登録ボランティア募集しています。 | NPO法人あじさい園の活動報告

NPO法人あじさい園の活動報告

引きこもりや精神疾患(発達障がい含む)の人の社会参加のための活動です。それぞれのIPPOを大事にしています。

梅雨です雨。近隣市町でも冠水などの被害が度々出ています。

暑さも厳しくなってきたので、熱中症にも十分お気をつけてお過ごしください。

 

引きこもりの子の支援をしていると

本人が持って生まれた特性×親子の相性(関係性)による二次障がい

が見えることがあります。

 

親も子も周囲も

誰かが間違っていたというよりも

それぞれの偶然が重なってしまったのかな?・・と。

 

明かな知的障がいとか

自閉症スペクトラムのど真ん中の特性だったら

親や周囲も

早くに、その子の生きづらさに気付いたかもしれません。

 

だけど、

知的に問題ないタイプや

逆にお話上手で、天才気質だったりすると

 

周囲の大人は

変に将来を期待しすぎたりして

小学校に上がる頃になって

他の子との違和感に驚くことになるんですよね。

 

期待が大きかった分だけ

「障がい」の可能性なんて予想もできなくて

 

「私の育て方が悪かったの?」「甘やかしすぎたの?」

と親は自分を責めてしまうぐすん

 

そして、

「ちゃんと育てなきゃ!」って、間違った方向に頑張りすぎて

ますます子育てが難しくなっちゃうんです。

 

 

その結果

どうなるか・・

 

 

引きこもりの人の中には

本来の発達特性だけでなく、愛着障害や不安症やパニック障害や強迫性障害など

いろんな二次障がいに苦しんでいる場合があります。

(こうなると、支援は更に複雑になって困難事例になってしまうこともある)

 

 

だけど

最近「博士ちゃん」っていう番組を見ていると

「この子、それっぽいよね」

と思う子がいます。

もしかしたら、同級生の中ではかなり浮いてしまいそうな

専門知識に長けた子。

 

その子たちが

「博士」でいられるのは

ご家族の理解あってのことだと思います。

 

多数派の子どもと同じように、

学校に行けなくても(浮いてしまっていても)

好きなことに没頭できる環境にあるのでしょう。

 

その子たちの得意げな明るい表情を見るたびに

きっと素敵な大人になれるだろうな爆  笑

嬉しくなります。

 

もしも

「そんなことばっかりやってないで、学校のテストで100点取りなさいムキー」って

言っていたら

その子たちの素晴らしい才能の芽を摘んでしまったかもしれません。

 

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

今月は、風鈴風鈴を作ってみました。

丁度、七夕になったので

短冊になってしまった人も・・ニコニコ

 

いろんな個性の風鈴ができました。

 

 

 

7/8(月)

今月の仕分けボランティアは

インスタントラーメンとスティックコーヒーの仕分け。

こんなにあっても、たくさんの子どもたちに分けたら少しずつなのかな?

 

フードバンクさんからの提供だそうです。

多くの子どもたちの元に届きますようにお願い

 

 

7/10(水)~12(金)

今週の天気予報も、ずっと雨マーク雨雨

チラシも7種類・・

 

先週のチラシも多くて焦ったけど

ボランティアでお手伝いしてくださる方たちのお力に

感謝感謝です笑い泣き笑い泣き

 

雨雲レーダーとにらめっこしながら

予定を立てていたけど

天気予報はハズレあせる

・・というか、ごく狭い地域で雨雲が発生していて

同じ市内でも違うし絶望

今週は傘を差しながらのポスティングになった地区もありました滝汗

 

 

 

今週は

新しい内職も始まりました。

 

 

これまで箱折していた箱の中に入れる製品。

食材なので、衛生面にも気を使いたいと思います。

 

 

音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符

 

ボランティア募集中です。

以下の記事は、古賀市市民活動支援センターつながりひろばさんのものです。

ボランティア活動証明書の対象になります。

 

常時-1.障がいや引きこもり傾向の人の支援 のびのび

活  動  日:基本的に月・火・金

活動時間:9時30分~15時30分のうち都合に合わせて応相談

集合時間:活動開始の15分前

集合場所:地域活動支援センター のびのび(古賀市天神6丁目16-13)

活動場所:同上

 

具体的な活動内容:

①午前中:内職の作業ボランティア。利用者の補助や作業しながらの見守り。

②午後:交流活動として、将棋、オセロ、トランプ、ゲーム、キャッチボール、散歩などの相手。

③第4月曜日の午後:公園清掃ボランティアを利用者と共に。

短時間でもOKです。引きこもりがちな人たちと関わっていただき、理解してくださる方が増えていくと嬉しいです。

 

交  通  費:若干額

そ  の  他:登録ボランティアには、希望日を伺い活動日を調整する可能性があります

服  装:動きやすい服装

 

募集人数:大募集中

募集締切:常時受付

 

事前打ち合わせ予定日:前日までにつながりひろばとの打合せ15分程度+当日開始15分前のびのびにて。

申込時に個別に調整します。

 

募集団体:特定非営利活動法人あじさい園(担当:山下)

 

※ ボランティア活動証明書 発行 できます

 

のびのびとは・・・

特定非営利活動法人あじさい園では、地域活動支援センター(Ⅱ)事業を始めました。

就労するには、まだ少し自信がないけど、社会との関りを持ちたい精神疾患(発達障がい含む)の人の支援をしています。

障がいとは言えない、制度の狭間にいる引きこもり傾向の人たちや、彼らを見守るご家族の居場所でもあります。

 

このボランティアの申込みはこちらのフォームから。

※ つながりひろばから3日以内に連絡がない場合は、再度ご連絡ください。

 

問合せはこちら。