地域共生を考える | NPO法人あじさい園の活動報告

NPO法人あじさい園の活動報告

引きこもりや精神疾患(発達障がい含む)の人の社会参加のための活動です。それぞれのIPPOを大事にしています。

 

「地域活動支援センターのびのび」の庭に

どくだみの花が咲きました。

どくだみって、こんな花なんですねぇニコニコ

北側なので、プランターのお花を置いても、すぐに枯れちゃったんですけど

これは強い。

 

ポスティングしていると

お庭のバラ赤薔薇ピンク薔薇が綺麗なお宅があって

素敵だなぁと、癒されていますほんわか

もうすぐ紫陽花も咲きますねあじさい

 

定期総会のための準備に追われていて

ブログが更新出ません。

写真もあまり撮れてませんが、

みんな、頑張っています!!

 

 

今月の

仕分けボランティアは

お菓子や本の仕分けでした。

領収書のコピー作業もさせてもらいました。

一つ一つが経験です爆  笑

 

 

作業の後は

サッカーや卓球やトランプや将棋・・

 

 

 

 

地域で生きるためには

地域に受け入れてもらうことが大切だと思います。

 

障がい者のための就労支援事業所やグループホームが増えたけど

中には、地域への説明不足から、撤退しなければいけなくなるところもあるのだそうです。

 

差別や偏見を無くしたいとは思うけど

一朝一夕にはいきません。

 

「こちらは何も悪いことはしていない」

「分かってもらえないことが悲しい。辛い」

と嘆いていても始まりません。

 

市の不審者情報などがある度に

利用者さんが疑われることがないように・・と願います。

 

「何もしていない」

とは言っても

大声で歌ったり、癇癪を起こしたり、ちょっと不思議な動きをすることはあります。

障がい特性をご存じない方から見れば

不審な行動に映ることもあるでしょう。

 

だからこそ

「大丈夫」と思ってもらえるように

職員の見守りは徹底したいと思います。

それが、結果的に利用者さんや

今後の「のびのび」を守ることになるのだと信じて・・