テーブル卓球&事業報告会 | NPO法人あじさい園の活動報告

NPO法人あじさい園の活動報告

引きこもりや精神疾患(発達障がい含む)の人の社会参加のための活動です。それぞれのIPPOを大事にしています。

今年になって「特定非営利活動法人あじさい園」や

「地域活動支援センターのびのび」のこと以外に

両親が共に要介護状態になったために煩雑な手続きに追われ

担当している被後見人さんの対応に追われ・・

何故こんなことが一度に起こるのか?と

身体も心もへとへとになって

一日中、笑顔になってなかったなショボーンと悔やむ毎日です。

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

それでも助けてくれる人たちはいて

今週も「のびのび」は賑やかでした爆  笑

 

4/16(火)

福津市とも地域活動支援センターⅡ型の事業委託契約(5/1~)ができました。

以前から特例措置で利用されていた会員さん。

晴れてセンター利用が可能になるか?と思われましたが

何とポーン65歳になられていました。

 

65歳からは介護保険のサービスが優先となり、地域活動支援センター利用ができませんゲッソリ

だからと言って、これまで利用されていた方に「来れません」とは言えません。

ここにも制度の狭間が存在していましたえー?

 

それでも、他自治体の引きこもりがちな人たちに、社会参加の道ができたことは有難いことです笑ううさぎ

 

 

4/17(水)

 

 

最近、のびのびでは「テーブル卓球」が流行っています。

卓球経験者のボランティアさんが相手をしてくださっています卓球

 

若い子たちの体力は

有り余っているのか?

還暦前後の利用者さんたちは、真剣に相手をして下さった後

「ゼーゼー滝汗」言われていて

心配になるほどです。

無理せず楽しく遊びましょう爆笑

 

 

4/18(木)4/19(金)

今週も5名の利用者さんとポスティングしましたほっこり

急に暑くなったために

「着てくる服を間違えたショック」とグッタリの利用者さん。

いつも以上に休憩を取りながらのポスティングになりました。

 

つい先日まで

雪の中のポスティングで、手がかじかみそうだったのに

また、暑ーい夏がやってきます晴れ

水分摂取や休憩を取りながら

体調に配慮して伴走しないといけません。

 

 

4/20(土)

古賀市コミュニティ活動補助金事業の事業報告会がありました。

6団体の報告で、それぞれ成果を出されていて素晴らしい内容でした。

こういう場は大の苦手です。

おまけに一番最初の報告。泣きそうでしたぐすん

ちゃんと感謝が伝えられたかなぁ・・

 

あじさい園の事業は

法人だけでできたことではありません。

 

市の担当課部署

市社協

子どもパートナーズHUGっこさん

エコけんさん

市民ボランティアさん

家族ボランティアさん

ご近所の皆様

クラウドファンディングやご寄付をしていただいた皆様・・

 

皆様の真心は

きっと彼らの背中を押してくれたと思います。

本当にありがとうございました。

 

補助金事業は終了しますが

彼らとの繋がりを切ることはできません。

安心できる居場所であり続けたいと思います。