ピンチはチャンス! | NPO法人あじさい園の活動報告

NPO法人あじさい園の活動報告

引きこもりや精神疾患(発達障がい含む)の人の社会参加のための活動です。それぞれのIPPOを大事にしています。

第2回目の地域交流イベントは

「読み聞かせ&ハンドトリートメント」をします音譜

 

市内で活躍中の、星の子文庫さんの公演と

お母さんたちには

ハンドトリートメント体験を実施します。

 

公演の後には

先日好評だったゲームなどで

子どもたちと遊びたいと思います爆  笑

 

*****************************************

 

今週の活動報告です。

R5.1.9~15

 

1/9(月)

今月の子どもパートナーズHUGっこさんの

仕分けボランティアに

初めて、アウトリーチ支援中の方が参加されました爆笑爆笑

 

みんなと一緒は、まだ時間がかかるかなぁ

ゆっくり前進していけるといいなニコニコ

と思っていましたが

 

な・なんと

こんなに大勢の中で

仕分けボランティアができました合格

 

今月は、米とお菓子と本の仕分けでした。

当日にならないと参加が分からない人もいたんだけど

結局、過去最高の4名参加おーっ!おーっ!

みんな手際が良くなりました音譜

 

 

 

お家でウエスを切ってくれている方もいて

こんな風にティッシュみたいに取り出せるようにしてみましたニコ

できることから、少しずつ、社会と関わってる自信がつくと良いですね。

 

 

1/10(火)

内職(紐通し)の袋をもらいに行きました。

今年の作業初受注です。

またみんなで頑張りましょうビックリマーク

 

 

1/11(水)

 

今週のチラシは5種類。

コロナ感染も増えてることもあって、今週はお休みが多かったけど

皆さん、頑張ってくれました笑い泣き

 

午後は

今度の地域交流イベントでやるハンドトリートメントの練習(?)

最近、手の甲がシワシワのカサカサで・・

人から撫ででもらうのって気持ちいいですよねニコニコ

癒されましたラブラブ

 

 

1/12(木)

あじさい園にも

コロナの影響が出始めましたゲホゲホ

いつもポスティングを頑張ってくださる当事者さんがお休みあせる

おまけに金曜日は雨予報雨

 

「今日中にポスティングを終わらせないといけない・・」ショボーン

正直かなり焦ってました。

しかし

ボランティアさんのお陰様で

1日で430軒ポスティングができました。

ありがとうございましたにっこり

 

午前中に

息子とボランティアさんと一緒に

3地区(131部)と2地区(149部)のポスティング。

いつも当事者さんたちに行ってもらっている地区は

ずいぶん久しぶり。

ボランティアさんに尋ねながら

久しぶりの地区を歩きましたあし

 

引き続き

息子のいつもの地区も3人でポスティング。

こちらはアパートが多くて道順も複雑なんだけど

初めてボランティアさんも行ってくださって

息子の様子を見てもらえてよかったですニコニコ

 

午後は

息子と別のボランティアさんで

残りの144部をポスティング。

私が別件対応のため

ボランティアさんの車で出発。

初めて二人乗りのオープンカーに乗った息子は車

目をまん丸くして楽しそうに報告してくれましたウシシ

 

1日で430軒弱のポスティングは初めてだったけど

息子も良く頑張りました!!

 

 

そして私は

障害者生活支援センターでの福祉相談。

お母さんからの相談でした。

親子ってね。

心配だから、つい余計なこと言っちゃうのよねぐすん

私もです。

今日だって

私がいない方が

息子はボランティアさんとちゃんとポスティングできましたラブラブ

 

アウトリーチ支援の申込をしてもらいました。3人目ですほんわか

「今から電話かけてもらっても良いですか?」ってお願いされて

急にご本人に電話してお話ししたんだけど

穏やかに理路整然とお話しされてましたよ。

やっぱりご自分の城に、ドカドカ入っていくのは苦痛だと思います。

だから、無理はよくありません。

 

来月、お母さんが今度はのびのびで相談されることになりました。

今は「ほっといてほしい」と言われてましたが

心を離さずにお母さんとの関係を保っていけば

いつか直接会える日も来ると思います。

慌てない、あわてない。。

 

 

1/13(金)

今日はアウトリーチ支援の方の自宅訪問の日だったんだけど

年末にコロナ感染されてたらしく

こちらも体調不良で中止になりましたショボーン

 

その間

留守番も兼ねて作業に来てくださる親子会員さん。

ゆっくりお話ししながら作業することができましたにっこり

こちらも大勢の中ではちょっと辛いみたいなんだけど

金曜日午後は、今息子しかいないので

少しだけ作業して、好きなイラストを描いたり、将棋したり

ゆっくり居場所にしてもらえると良いなと思います。

 

イラストを商品化できないかな?と考えているけど

結構難しい?

やり方を教えてくださる方いませんか?