6月9日(日)に

お笑いフェスで津に行った帰り

鈴鹿に寄りましたルンルン



下調べしてると

ポケふたが設置されてることを発見

伝統産業会館というところ

近鉄鼓ヶ浦駅から

歩いて行けそうです



鈴鹿市の伝統工芸

伊勢形紙や鈴鹿墨の展示を

しているとのこと

全く知らなかったし

聞いたこともなかったから

興味津々




その近くには

海水浴場があるみたいです

これは海も絶対行くぞーと

思ってたのですが

あいにくの雨だったので

どちらもあきらめましたタラー




本来の鈴鹿への目的は

マンホールカード



日曜日の配布場所が

近鉄白子駅近くの

鈴鹿市観光案内所

雨でも行けます


平日だと場所変わりますタラー







なんなんでしょう
型が浅いのかなぁ
私の視力のせい?
デザインが見えにくいですアセアセ



【マンホールカード説明文】
自動車産業やモータースポーツのまちとして

全国的にも知られている鈴鹿市は、

三重県北中部に位置し、

海・山・川などの自然に恵まれています。


一次産業は、お茶やサツキに代表される農業、

イワシ・コウナゴなどの漁業が昔から盛んで、

まちは多くの魅力と個性にあふれています。


本市のマンホール蓋は、

鈴鹿の峰々から湧き出た清水が

川となって緑の野を流れ、

白砂青松の伊勢湾に注ぐ様を描いたもの。


鈴鹿の美しい自然を守りたいという想いを込め、市の伝統工芸品である伊勢型紙を

イメージした温かな自然を感じながら、

ご鑑賞ください。



ほぉほぉ

これが伊勢型紙のイメージなんだ

白砂青松か


マンホールカードの説明文

帰宅してから読んだけど

予定に「伊勢型紙」と

「海岸」を入れてたのは

ナイスだったのか??



これは晴れた日にリベンジですねニヤリ




そうそう

この説明文読んで思い出しましたが


ずいぶん昔、

夫がお客さん宅で出された

お茶菓子を持ち帰ったことがあって

私が食べたんですが(笑)


美味しくて

すぐ検索したんですね


そしたら価格がお値打ちで

いつか買いたいと思ってたんです


近くでは売ってそうもないし

宅配だと送料かかるし



そしたら

観光案内所で

マンホールカードを受け取って

振り返ったら

それらしい商品が

積んであるではないですか



鈴鹿に来てるのに

この商品のことをすっかり忘れてた私は

ビックリして

これだよな〜

いや、ちょっと違うか〜

でもここで買わないと

もう会えないか?

などと数秒間迷って

(観光案内所って居づらい空気感でしょタラー

一箱だけ購入しました笑




自分で食べて、人にも分けて

もうないわタラー

なんせ一箱しか買わなかったからねぇ

また写真撮ってなかったわ




箱に入ってた小冊子が残ってた!!




 


 

 


 

 






ということで

鈴鹿はサーキット以外にも

いろいろあったというお話でした




ではまた〜

ごきげんようバイバイ


★ゆるゆる