おでかけが決まったら

周辺情報を連日連夜

ネットサーフィンをする私です



そのとき

たまたま来た波が

「エキタグ」の情報だったんでしょうね

忘れたけど〜




JR東日本のアプリですが

地方の私鉄なんかも入ってます

その中に

今回おでかけ予定だった

近鉄名古屋線も

たまたま入ってました




せっかくだから

インストールしましたよ

タダだしね



NFC機能をオンにして

駅に設置されたステッカーに

スマホをピッと反応させ

スタンプを取得するみたいです



NFCって

マイナンバーカード使うときに

オンにしないと反応しなかったやつだと思う




なんとなくイメージはつかめた




ステッカーの場所は

アプリ内の駅名を押すと

書いてあります




津駅の場合は

「自動券売機付近」と

なっていました



そうです

改札外のところもあるようです




津に行く前日

たまたま息子がディーラーに

クルマを見に行きたい

と言って父親と約束してました



お母さんも来る?

とLINEが来ましたが

クルマのことなんて全然わからないし

興味無いので断りました



ところがその日

夫が胃腸風邪だかなんだかになり

ずっとトイレにこもり切り魂

とてもじゃないけど

着いてゆけなくなりました



息子、1人で行くのは嫌みたいで

お母さん来て〜お願い

と懇願されます



仕方ないなぁ

そこでふとエキタグが

頭をよぎりました電球気づき


タダではついて行かないグラサン





息子が行きたいという

ディーラーの場所を調べると

運良くキラキラ

近鉄の駅の近くです



エキタグのステッカー位置は


「線路側 自動改札機横のガラス」


と丁寧に書いてあります


イッヒッヒ

これは

予行練習だーグラサン




用事が済んだあと

駅まで連れてってもらいます



ステッカーをすぐ発見

改札内に入らなくてもできます!!




ところが

全然スマホが反応しなくて焦る私アセアセ


スマホを

近づけたり遠ざけたり

かなり長い時間

怪しい行動をしていましたえーん



アプリのレビューを読んだとき

反応しなかったなんてのが

散見されてたし



もうダメかと

さすがに、あきらめかけたとき

画面が反応しましたピリピリ



ヤッター爆笑笑い




実は反応しなかったのは

アプリのせいではなくて


自分のせいでしたタラー





なぜか

バーコード決済の動きをしてて

ステッカーから、少し隙間を空けて

かざしてたんですタラー



近づけたり遠ざけたり

くっつけるという気が

全くなかったガーン



あきらめかけて

やけになったとき

たまたまステッカーに

スマホがピタッとくっついて

反応したというわけです




そりゃそうだ

駅の自動改札だって

スマホでタッチしないと

ダメですもんね



勘違いしてました

大ボケ




しかし

それを本番の前日に

ちゃんと練習できて助かりましたよ





スクリーンショットは

こんな感じです







文字が小さいですが

「取得日」も記録されてます





近辺には

あまり対応してる駅は

ありませんが

お出かけした際に

ぼちぼち集めたいと思います




お付き合い

ありがとうございます

ではまた〜

ごきげんようバイバイ


★ゆるゆる