初めての場所を訪れたら
デザインマンホール探しです


あらかじめ
どんなのがあって
どこに設置されてるのかは
入念に調べてから行きますが



静岡市は
ありがたいことに
カラーマンホール蓋一覧が
公開されてました
ありがたすぎるラブラブ


プリントアウトしたことは
言うまでもありません



静岡市は
カラーマンホールが豊富でしたキラキラ


マップで確実に位置がわかるので
JR静岡駅周辺だけでなく
JR東静岡駅
JR清水駅にも
行ってきました


しかし足が痛すぎて
断念したものもあります
やはり靴は持って行くべきですか
いや、同窓会の前後で回るのが
おかしいのか






いちばん見てみたかったのがコレ


ガンダムの知識は全くありませんが
デザインといい
色使いといい
カッコよいではありませんかキラキラ
JR東静岡駅の北口にあります
今年設置されたばかりでピカピカです



こちらはJR静岡駅南側の
静岡ホビースクエア前



模型の世界首都静岡

静岡は
「プラモデル」が世界に誇る地場産業
製造品出荷額が日本全国の
8割を占めてるそうです
知らなかった〜

マンホール蓋は
ほんと、街のガイドブック!!




こちらはJR静岡駅北口
静岡駅前交番横にて
ご当地キャラ今川さん



オーソドックスな
静岡市の花タチアオイはこれ
真ん中は静岡市の市章




こちらの真ん中は市章ではなく
「下水」と「市」の文字のデザインらしい



静岡といえばサッカーサッカー






清水区広報キャラクター
「シズラ」



旧清水市の花木
キリシマツツジ




こちらの真ん中は
旧清水市の市章のようです





そう、私はこの日まで
清水市がもうないことを知りませんでした
静岡市清水区になってる


そして静岡市が
政令指定都市になってたことも
実は知らなかったんですタラー



清水といえば
ちびまる子ちゃん




かわいいねぇ乙女のトキメキ




まる子といえば
たまちゃん






もう1種類たまちゃんバージョンが
あるようですが
日本平動物園内なので行けません



そして、まる子といえば
おじいちゃん

そう友蔵ですねイエローハーツ












あとは
ちびまる子ちゃんと
花輪くんバージョンが
色違いで3種類あるのですが



清水駅からは離れた場所にあって

今回は
足が痛くて断念しました泣




それにしても
静岡市のカラーマンホールの
多さには驚きました
駅周辺だけでこんなに集まるなんて


それに比較的
設置が新しいものが多く
綺麗だったのも嬉しいポイント



大満足の
静岡市マンホールでした照れ




ではまた〜
ごきげんようバイバイ


オタ活は続きますけどね(笑)


★ゆるゆる