今回の静岡日帰り旅行では

同窓会前後の時間で

静岡市の2枚の

マンホールカードゲットが目標



カードはもちろんのこと

私、カードの配布場所へ行くのも

楽しいんですよね


駅から徒歩で行けるかを確認



1枚目は

JR静岡駅から1km先でした

見知らぬ土地だし

パンプスだし

往復30分はみておかないと



2枚目は駅チカだけれど

JR清水駅前まで電車



あと配布時間の制限もあります

早めに行って

新幹線到着次第

静岡市上下水道局庁舎へ


8時30分から配布してもらえるので

集合時間までには

十分帰ってこれます



同窓会解散後に夕方

17時45分までに

清水駅前観光案内所へ行く予定

JR静岡駅から電車で11分





マンホールカードは

平日と休日で

配布場所が変わるところもあります



この日は日曜日

静岡市下水道局庁舎は

閉庁日なので

目指すは守衛室



ふだん守衛室なんて行かないから

嬉しいのです



場所がわからず

庁舎周りを一周してしまったよタラー

見つかってよかった




守衛さんに

おはようございま〜すキラキラ

なんてテンション高く

挨拶したりして



静岡市の花
タチアオイのデザインです



この時点で、すでに足に痛みがピリピリ


ふだんパンプス履かない生活だし

だからってこともあって

ピッタリサイズが

合ってたわけではないのです笑い泣き




JR静岡駅に戻って

友と合流したときには

すでにパンプス脱ぎたいって

足のことばかり考えてましたタラー





同窓会のあとは

マンホールの写真を撮りながら

歩くので意外と時間をくって

あまり余裕もなく

夕方、JR清水駅へ電車で移動




清水駅西口を下りると

あれはもしや!?




ゴールドポストがありました

東京2020で金メダルを獲得した

選手を称えています

野球の岩崎優選手のでした




友はゴールドポストを知らなくて

私は偉そうに教えてあげました(笑)

ブロともさんに

教えてもらっただけなのにねニヤリ







右手に曲がってほどなく

清水駅前観光案内所





もらったのは

清水と言えば



ちびまる子ちゃん

かわいいです乙女のトキメキ




あと同窓会で聞きましたが

清水といえばうちらの年代は

柴田恭兵だそうで

ご実家が魚屋さんで

今は恭兵さんにそっくりの

お姉さんがお店にいらっしゃるとか爆笑




清水まで来ましたが

西口付近をぐるっと一周しただけで

静岡駅に戻ります

足がもう限界ピリピリ



清水駅に戻ると

うわっ、ヤバい

よりによって

エスパルスの試合終わりの

サポーター達がうじゃうじゃとガーン



ホームも電車も超満員

やけに揺れる電車で

吊り革につかまって

必死に足の痛みに耐えました泣




かわいいマンホールカードが

手に入ったので我慢です




じわじわと

数が増えて嬉しいマンホールカード

まだ45種類ですが

ニマニマしてしまいます




 下矢印このホルダーに入れたら

  すごく綺麗に見えるんですよねラブ


 






ではまた〜


オタ活はまだ続きます



ごきげんようバイバイ



★ゆるゆる