お出かけすると決まったら

まず探すのが

マンホールカードを

発行しているか笑




残念ながら美濃市に

マンホールカードは

ありませんでした




マンホールカードはなくとも

デザインマンホールはあります




美濃市のデザインマンホールはこれ



中央にうだつ

その上の

「の」が3つ並んで「みの」

美濃市の市章だそうです

面白い



それらを囲んでいるのが

「花みこし」


なんじゃそりゃでした




美濃まつりで使う

和紙で作られたものらしいのですが

ピンときませんよね



ちょうど来週が
美濃まつりみたいで
リーフレット取って来ました



綺麗ですよねピンクハート

うだつの町並みを

練り歩くようです




YouTube探しました
昨年のようす下矢印





デザインマンホールは
その町のガイドブックですね





他にもデザインマンホールが

何種類かあるようですが

今回は見当たりませんでした




美濃市にマンホールカードは

ないのですが



歴まちカードはあるとのことで笑



観光案内所で配布してます

もらっちゃいました












集めてるわけではないけど
4枚になりました爆笑








ではでは今日はこの辺で
またね~

ごきげんようバイバイ


★ゆるゆる