気候が乱高下でした

最高気温が15度あったかと

思ったら

少し雪が積もったり




こんなアイスを食べました

鮮やかなレモンイエロー




懐かしい感じなレモン味がする
何だろう?

あ、スティック状のパッケージの
ビタミンCのサプリみたいな味
粉、舐めるやつ





年賀はがきのお年玉くじ

1枚だけ当たってたので

交換に行きました


袋に入ったまま写したので

見えにくくてゴメンナサイ



干支関係なしの切手

初めてじゃない?


シート全体がデザインになってて

その一部分が63円切手と84円切手





今週は

眼科の定期検診に行ったりもしました



11月に視野検査を受けて

異常なしで

2か月後の定期検診



こんな検査をしたみたいです



眼圧はいつもの
空気吹きかけるやつでしたが

視力検査は座って
モニター見て上下左右
言うやつでした

明らかに視力は良くなってる不思議
両目とも小さいヤツまで見えます



あとは写真撮影



そして、先生の診察



いつもの院長先生じゃない

も少し年配の先生でした



うん、変なところはあるけど

まあ何もしなくていいでしょうって



変なところ?

思わず聞いちゃいました



目の神経が薄くなってることを

言いたかったようです



薄くはなってるけど

眼圧は高くないし

目の状態も問題ないし

前回の視野検査も問題なかったし



でカルテをチラッと見て

お父さんが緑内障かぁ

と知って



手に持った懐中電灯みたいな

ライトでピカーッと照らされて

両目をじっくり観察されましたが


うん、いいでしょう

次は1年後で


となりました




この間

父親に聞いたんです

どういう状態で

初めて緑内障って診断されたのかって




そしたら

パラグライダーで飛んでる時

風向きを見る吹き流しが

見えにくくなって

受診したそうです


すでに視野が欠け始めてたんですね




ちょこっと気になるポイントが

あると思いますが(笑)

父親、空飛ぶ爺さんだったんです

定年退職してから

パラグライダーを始め


無線の免許もとって

インストラクターも

やってたみたいです



子どもの頃から

空を気持ちよく飛ぶ夢を

よく見てたんですって


私には理解できない感覚ですタラー



なので発覚したのは

60歳代ってことですね



ということで

私は目に良さそうなものを食べて

目に良さそうなものを飲んで

経過観察です





ではまた〜

ごきげんようバイバイ



★ゆるゆる