最近の学びは


すっかり日の入りが

早くなりましたね



今年の冬至は

12月22日だそうです



冬至は

1年の中で夜が

最も長い日なので




冬至を過ぎたら

日が長くなるから

気分も明るくなるなぁ

と今まで思ってました



ところが違ったのですよ

知りませんでした



歯医者さんに

定期的に通うようになって

次の予約をするのですが

3か月から4か月後です



いつも午後診を予約するので

自転車民にとっては

暑過ぎたり

暗くて寒かったりする時間を

避けたいのです



行ったときの感覚で

予約してしまい

失敗したことが重なり



夏は日が影ってから

冬は明るいうちに

を正確に知ろうと 


日の入り時刻を

調べることにしました(笑)

スマホのホームに

ブックマークしてあるゲラゲラ笑い




そのとき気づいたのが

日の入り時刻が最も遅い日は

冬至ではなかったということびっくり



なんと今だったのです!

愛知県でいうと

12月1日から12月10日までが

16:40の日の入り




12月11日からは

16:41の日の入り

もうこの日から1分ずつ

遅くなっていくのですよ



知らなかった〜

私だけ?



ということで

冬至で夜がいちばん長くなるためには

日の出時刻は

まだまだ今より遅くなる

ということなんですね



年末から元旦にかけてが

日の出がいちばん遅いようです




これから夕方は

明るくなる一方だと思うと

気分が明るくなりますニコニコ





国立天文台の「各地のこよみ」は

コチラから 下矢印

 


 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 



ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン

 YouTubeやってますキラキラ
チャンネル登録していだけると嬉しいですラブラブ

   下矢印







ではまた

ごきげんようバイバイ



★ゆるゆる