3年に1度の眼科検診で

視力

眼圧

前眼部の検査では

異常はなかったのですが



眼底検査が異常あり



要精密検査

という判定だったので

行ってきました



視野検査をすると

言われましたよ



予約表には HFAと

書いてありました




最初はふつうの

視力検査やりました

毎回、必ずやるんでしょうかね


ここ見えますよねって

0.7のところから

始まりました

やっぱりハッキリ見えるのは

1.2まで


6年前は左目だけ0.6だったのに

今は1.2までハッキリ見える不思議





さて

眼科の検査機器って

あご乗せて

おでこをくっつけて

ってやるやつ

しんどいです



姿勢がしんどい

そうか!

座高が高いからだ

とわかったので



セッティングするときから

めっちゃ姿勢を正すようにしました(笑)



今までは

前のじいちゃん、ばあちゃんが

使ってた高さに自ら

合わせていく感じだったので



検査技師さん

ちょっとひるんでましたが

めげずに

めっちゃ背筋を伸ばしました

ピーン



なーんだ

ちゃんと機械、上がるんじゃん

かなり楽になりました



HFAって、何ぞや

ネットで調べましたよ(笑)



片目ずつ調べるのですが

中心の点をずっと見ながら

その回りでピカッと光ったら

手元のボタンを押す

という検査で10分くらいかかるので

疲れるなんて書いてありました



ちょっぴり緊張しました〜

ドキドキ


説明では

いろんな場所で

いろんな強さで光るって

言われました

それに片目5分くらいって

言われました




片目は隠すために

ガーゼみたいなんを

テープで貼られました



ゲームみたいでしたよ

時間が長いので

ぼーっとしてきて

本当に見えてるのか

わからなくなったりして


ん?

あっ!!

などと、

ブツブツ声が出てしまいましたタラー




人によって

検査時間が違うようで

うまく出来たので

片目4分で終わったそうです




結果は

今のところ

視野に異常はないらしいです




すぐ治療開始ではないのですね

経過観察ということで

年明けにまた

受診することになりました



先生からは

とくに何の注意も

ありませんでしたが



私、異常に

目を酷使してると思うんです

とにかく視覚情報

文字情報を頼りにする

スマホ時間ヤバいです



楽譜見えなくなったら

困るなんてもんじゃないし




TVerは

パソコンで見るようにします(笑)






ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン

 YouTubeやってますキラキラ
チャンネル登録していだけると嬉しいですラブラブ

   下矢印







ではまた

ごきげんようバイバイ



★ゆるゆる