初めてのマンホールサミット参加


記念品のマンホールカード配布時には
手の甲に紫外線スタンプを
押されました
マンホール型だったらしい


同じ人が2回以上
取りに来ないようにです


転売目的やら何やら
過去にかなり揉め事が
あったようですね



初期ロットというのは
カード裏面の左下の数字下3桁が
「001」なんだそうです

私は行列がすでになくなった
お昼頃もらったので「002」です


このカードは先行配布でしたが
12月からは「りぶら市民活動センター」で
配布なんでしょうかね


行きづらいところだったら
ラッキーですけど調べたら
図書館でした
ココ下矢印




あれ?
今、気づいたけど
先行配布の100周年ルネガールの
実物のマンホールって
設置されてたのでしょうかアセアセ



ガーンピリピリ
確認して来なかったガーン


カードに記載の緯度経度を
Googleマップに入力して調べたけど
河川敷を歩いてたから
上の道路ノーマークでしたタラー



私が岡崎に到着したお昼頃は
実物の道路のマンホールを
撮ってる人には出会わず


みんなカードコレクターなのか
と思ってましたが
その頃ちょうど
トークイベント真っ最中で
コアなファン達は
市民会館に集結していたのかも
しれませんね



ほかの通常のカードですが
サミット開催前から
ルネグレーのカードは在庫切れ
岡崎城のほうは
当日の午前中になくなって
しまったようです


とりあえず行ってみたら
こんな貼り紙がありましたもん


私、岡崎城は2枚持ってますが
それでも、あわよくばと思って
行くのですから
カード交換をする人は
欲しいでしょうね


桜城橋の上では
カードファイルを広げて
皆さん交換されておりましたよ


サミットだからって
たくさんカードを
準備しておくわけではない
ということがわかりました


初めて行く開催地なら
要注意ですね
また行くんかいっ



上三角 上三角 上三角



ところで
二度目の岡崎でしたが
まだ実物を見ていない
路上のマンホールを撮ろうと
事前に場所をチェックしてました



ところが
このマンホールで
ゴタゴタしたんですよー




なかなか見つからなくて
ヲタク全開
何人の人に聞いたでしょうかニヤニヤアセアセ




最初はうっかり
通り過ぎてしまったんです
他のこと考えてて
存在を忘れて歩いてましたアセアセ


そしたら
沿道の洋品店の店先に
パンフレット立てがあって


これが見えたんです!!


ありがとうー
パンフレットー
と、思い出して引き返しました



しかーし
歩き回っても
見つからないんです泣



おかしいもやもや
パンフレットで確認しようかと
洋品店まで戻りました


そしたら中から
お店のおばあちゃんが出てこられて
持って行ってくださいねって
やさしく声かけてくれました


近所だし
と思ってダメ元で
このおばあちゃんに
ピンクのマンホールの場所が
わからなくって・・・
と言ってみました


そしたら
あそこに見える、あの木の下辺り
と教えてくださいました
グッズ販売のテントがたくさん
並んでるけど
隠れてはいないと思う
ということでした


おばあちゃん!感謝です飛び出すハート


その場所に戻ってダッシュ
ウロウロうろうろ探すのですが
なんでーーー
見つかりません泣






仕方ないアセアセ
近くにいた
「staff」という腕章つけた人に
聞きました



そしたら
それはイベント会場にある
というんです

嘘だろーと思いました


この日のためにイベント会場に
全種類があるとか・・・


え?実物を移動してるんですか?
と思わず聞いたけど
「私は詳しくないので、そこに本部があるので、そこで聞いてみて下さい」
って言われました


あ、そっか
staffったって
マンホーラーじゃないもんねタラー
ふつうに派遣さんでしょ



イベント会場に入ったのですが
ちょうどピカチュウが来るとかの
時間だったので
本部を通り越して中に入り



スタンプラリーのスタンプを
押したりしてたら

東海オンエアコーナーがありました


staffさんが言ってたのは
これのことか

しかし
私が求めてるのは
これじゃなーいムカムカ



ここにもstaffさんがいて
若い子でした
聞いてみよニヤニヤ


そしたら
やっぱり私が探し回った
あの場所にあると言う


えぇぇぇ
なかったもんえーん
とオバチャンかわいこぶりましたおいでコレコレタラー


そしたらスマホの画像を
表示させて見せてくれるんだけど
それは知ってるんだよ
でもオバチャンわかんないんだよー


そしたら
もう1人の男の子が
ハンバーガー屋さんの前あたりって


やはり、ここでも
テントで隠れてはいないと思う
って言われました


そりゃそうですよねー
マンホールサミットなんだし


なんで見つからないんだろ

歩道の上ですよね!

ここから見て
歩道の左寄りってことですよね!

ハンバーガー屋さんの
みどりの看板のあたりですよね!


なんて
余裕なくなったヲタク丸出しで
確認して
おにいちゃん達に感謝の言葉を述べ
また戻りましたダッシュ


次、見つかんなかったら
本部に助けを求めるか


さっきは歩道を探し回って
わからなかったので
次は車道から攻めることにしました



みどりの看板のあたり
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・



うっそーーーーー







なんて虐げられ方 もやもや


やはりマンホールサミットは
カードコレクターさん達のものなのか笑い泣き



この白いテントはグッズ販売してて
店頭のほうにはお客さんが
たくさんいて
表からは
ここにマンホールがあることなど
全く伺い知ることはできませんでした



この、前の横断歩道
何回往復したのでしょう私・・・
何度も赤信号待って泣
ちなみに、この道路は
「東海道」でございますよ




なんとか目的が果たせて
何よりでした


帰宅して
パンフレット眺めてて
思い出しました

あのマンホール蓋
AR機能があったんだった
すっかり忘れてたガーン


このQRコードを読み込んで
起動したカメラから
マンホールを写すと
東海オンエアのメンバーの画像が
映し出される仕組みだそうです



別に興味はないけど
せっかくの機会だから
やればよかったな





夜になると

文字の背景が光るらしいです




まあそんなこんなな

反省点が多々ある

マンホールサミット初参加でした




ここまでお付き合いくださったあなたピンクハート

ありがとねー飛び出すハート





ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン

 YouTubeやってますキラキラ
チャンネル登録していだけると嬉しいですラブラブ

   下矢印







ではまた

ごきげんようバイバイ



★ゆるゆる