いやぁ昨日も

くたくたでコメントのお返事も

ブログも書けませんでした

ごめんなさいお願い



そして

やっと書けた!!

と思ったのに保存できてなくて

書き直したという・・・

動画を貼り付けようとしたのに

保存に時間がかかること忘れて

確認しなかったからです泣




ドラム式洗濯乾燥機が

天に召された日の続きです



ドラム式は2台目で

トータル20年以上は使ったし

家族は減り

泥んこ汚れの洗濯物もないし


乾燥機は洗濯槽の乾燥から始まるので

時間がかかるから使わない



今回は縦型の洗濯機を希望です



6kgくらい洗えればいいや

足りなきゃ

何回も回せばいいし

と思いました



田舎だけれど

自転車で行ける距離に

家電量販店は2件あります



出かける前に

雨雲レーダーのチェックをすると

午前中めちゃくちゃ晴れてたのに

1時間後に雨予報

ヤバいアセアセ



晴雨兼用折りたたみ傘を持ち

電気屋さんまで

ぶっ飛ばしました自転車ダッシュダッシュダッシュ



担当者さんに

6kg洗いくらいでと

希望を伝えると



7kg洗いがオススメ

だと言います



6kgだと

学生か単身者用だとタラー



いつから

そんな大型化してるんですか!?



独身のときは

3.5kgとか使ってたよー

30年以上前だけど(笑)



息子達の一人暮らしのときは

4.5kgだったよー



なんて思いながら

担当者さんの話を聞くと



その境界というのが

インバーターか

ノンインバーターか

ということらしいのです



よくある話では

インバーターじゃないと

脱水のときに

洗濯物のバランスが悪いと

アラームが鳴って止まるので

何度も自分で洗濯物のバランスを

直しに行かないといけない



なるほどー

確かにドラム式のときは

バランス悪いと

揺らしたり

水をかけたりして

自動で直してくれてたわ



でも脱水くらいなら

歩いて行くけどねー

なんて考えてました



次に

インバーターじゃないと

音がうるさいんだそうです

今までドラム式を使ってたのなら

尚更、インバーターを

オススメしますとのこと



ふむ、確かに

今までのドラム式は

ほんと静かでした

深夜だって

お構いなく洗濯できました



ちょっと心が傾きます



あとは省エネ効果です

電気代や使用水量

洗濯時間が違ってくる

と言われて

そういうことか!!と



縦型はドラム式より

使用水量が多くなると思ったので

事前に取扱説明書を見て

今までのドラム式のと

安い洗濯機の使用水量を

比べてました

2倍も違ったんですよガーン


あれはノンインバーター

だったからですね



なので

7kg洗いのインバーター洗濯機を

購入しました

(もろもろの事はまた後日笑)




さ、雨が降り出す前に

帰らないと!


自転車ダッシュダッシュダッシュ




帰宅してすぐに

防災速報の通知が届きました

猛烈な雨の予報ってガーンガーンガーン


危なかったータラー



それはそうと

午前中に手しぼりした洗濯物

できる限り乾かしたい



ほどなく

大粒の雨の音



濡れてしまっては元も子もない

慌ててベランダに出て

洗濯物を取り込みました

ほぼ乾いてましたよ

よかったー




しかし、その後

猛烈な雨だけではなく

台風のような風



そして何のオープニングですか!?

まるで

ティンパニの音ような雷雷雷雷

   下矢印


  上矢印

鳥さん!気をつけて!




この日は

竜巻注意情報メールが

4回来てました




猛烈な雨が止み

まだ、ぼーっとしてたとき

晩ごはんの食材を

買いに行くつもりだったことを

思い出しました



もう雨は大丈夫かな?と

雨雲レーダーを見ると

なんと30分後に降り始める予報傘


そして

強弱はあるものの

夜まで降り続きそうな気配ガーンガーンガーン


30分か

よーし、急げ!!



一度、電気屋さんに出かけてるので

フットワークは軽く

急いで外へ出ました



ところが先程の嵐で

自転車置き場が惨状と化してます



私の自転車は

将棋倒しのいちばん下魂


ハンドルが隣りの自転車の

スポークに挟まって

抜くのが大変だったり

1台1台起こしてようやく出発

急げー自転車ダッシュダッシュダッシュ



東の空は明るいのに

西の空は真っ黒もやもや

怖いよー



ぶっ飛ばして

必要最低限のものだけ購入し


一目散に退散自転車ダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ



半分ほどのところで


雨粒と雷雷雷ゲッソリ




ふだんはほぼ使わない変速機

ギヤを最高に上げ

下校中の中学生男子と競走状態(笑)


自転車ダッシュダッシュダッシュ自転車ダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ


最後、追い越されたームカムカ



ビニール傘は持ってたけど

とにかく帰宅するほうが先決

まだポツポツだったし

走り抜けました



自転車置き場に入った途端

ザーーーーーガーンガーンガーンガーンガーン

危機一髪カッパの屁っへ



太ももがぷるぷる

足元はヨ〜ロヨロ

全力を出し切りました




午前中は突然の洗濯機の故障と

洗濯物の手しぼりに1時間


午後は雷雨の合間を縫っての

自転車全速力

一刻を争う買い物の決断タラー


心も、指も、腕も、脚も

酷使し過ぎました

昨日もまぁまぁ大変だったし



2日たった今日

昨日より筋肉痛が酷いです笑い泣き



でも無事新しい洗濯機は

届きました

それについてもまだ

いろいろありまして(笑)


また聞いてください




それでは皆様

よい三連休をお過ごしくださいまっせ〜







ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン

 YouTubeやってますキラキラ
チャンネル登録していだけると嬉しいですラブラブ

   下矢印







ではまた

ごきげんようバイバイ



★ゆるゆる