午前中

野球見てたことが

ずいぶん昔のことに感じられます


世界一

すごいですね



今日は

週間予報とは違って

いいお天気となりました



回り道して

買い物に行きました




背の低いタンポポ




ナズナ
これ見ると春が来たって思いますね
この実?を茎に沿って引っ張って
ぶらぶらにしてシャラシャラ鳴らして
遊びました
どこで覚えたかは不明














これって、もしかして
服にめっちゃくっつくやつですか?
名前、知らんけど




シロツメクサも咲いてた


子どもの頃
アカツメクサの花びらを取って
蜜を吸って喜んでました





ちょっとわかりにくいのですが
カラスノエンドウに混ざって
カラスノエンドウのミニチュアみたいな
小さい葉っぱがあります
よく見ると小さい白い花をつけてて
これはおそらく
スズメノエンドウです



カラスノエンドウの豆は
ひとつの鞘にたくさん入ってますが
スズメノエンドウは
確か豆は2つか3つです


その昔
線路脇で息子たちと
電車待ちをしてたとき
何やらピチピチピチパチパチパチ
とホントに微かな音が
ずっとしてたんです


気になって
音の出どころに近寄って行くと
なんと群生していた
スズメノエンドウが弾けてる音でした


カラスノエンドウより小さい
と思って
帰宅してから調べたら
スズメノエンドウという植物があること
その時はじめて知りました






あ、ここ!!




昔、
息子たちのリクエストで
この水が溜まっているところに
細く切ったちくわを結びつけた
タコ糸を垂らしたことがあります



何かが食いついて
グイッと下に引っ張られましたよハッ
深いところにいて何かわからず
ドキドキしました


息子たちが
目を凝らして観察したところ
ナマズと判明


別日に息子たち
網で捕りに行ってました(笑)
たくさん捕れて
水槽に入れ
キッチンカウンターに置いてあったので
グロい状態でした泣


夜行性だからと
何か紙かダンボールかを巻いてたので
まだマシでしたが
男児たちの母親してた頃ですね






今日の歩数は

3,600歩でした



明日は雷雨予報雷ガーン







ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン

 YouTubeやってますキラキラ
チャンネル登録していだけると嬉しいですラブラブ

   下矢印







ではまた

ごきげんようバイバイ



★ゆるゆる