5年前に1人で岐阜へ

遊びに行ったときの備忘録



金華山ロープウェイで

のぼったあとの

岐阜城までの経路



当時はどう調べても

詳しい情報が得られず

不安なまま出かけました



事前に全体像を知っておきたい

タイプですの私タラー



 


 



【岐阜ミッション3 岐阜城】

2018年3月7日


さて、金華山ロープウェイの

山頂駅まで来ました。




近くに大金龍神社があるとのことで

気になって調べましたが

んー、よくわかりません。



最初はお参りするつもりだったんですが

でもなーって。

よくわからないから。



場所は

山頂駅をおりてすぐ、


ろおぷ亭という

自販機が並ぶ休憩所の

右横にありました。

小さなお社です。



一目見て、

あぁ、お参りしようと思いました。

注連飾りがなんか

輝いていたからです。



では、お参りのあと、

岐阜城へ向かいます。



ロープウェイのガイドさんが

岐阜城までは、

7分とおっしゃっていた

記憶があります。



ロープウェイの乗車券の裏に

岐阜城までの案内図がありました。











とりあえず道なりに進みます。




これをキツいと感じるか

緩やかと感じるかは、その人次第。







お城は見えて来ましたが


奥に見えているのがお手洗いです。

まだ階段は続きます。













平らなところに

幼稚園の遠足でしょうか

シートを広げてお弁当を食べる

ちびっこ集団がいました。








いよいよ天守閣へ。






入城料は、200円。

天守閣は4階です。



各階にいろいろと展示物がありますが

どうも私は戦関連は怖くて苦手です。



天守閣は外に出られます。


周囲ぐるりと一周できます。



お客さんはまばらで

ほぼひとりで満喫できました。





霞んでる。



予想どおりで仕方ありません。

名古屋駅の高層ビル群が

蜃気楼のように

うすぼんやりしか見えません。



でも霞んでるのは、

遥か彼方の景色だけで

近くは360度、

とても美しい眺めでした。




撮った写真が

実際目にした美しい景色と

かけ離れているので載せませーん。



北側の山並みも美しい。



長良川がこんなに

蛇行してるなんて知らなかった。


とてもとても、きれいでした。




入城料で

資料館も入れるのですが

私は興味がないので

行きませんでした。






では戻ります。



お昼ご飯をここの

展望レストランで食べます。



来た道とは違う道。

こっちのほうが細い。


赤い橋が松風橋です。








さあ、展望レストランです。

入口で食券を買います。

信長どて丼750円。



1人だったので

カウンター席に案内されました。


眼下に長良川。





12時半ごろでしたが

テーブル席には3組のお客さん。


カウンター席は私を含め2人。


人が多いと疲れてしまう私にとっては

願ったりかなったりでした。



食後にレストランの上の展望台へ。

誰もいません。



ベンチがいくつか置いてあり

下りのロープウェイの時間まで

ぼーっとしました。




山頂駅までの階段で

幼稚園のちびっこたちと

いっしょになりましたが


みんな一列になって

上手に降りてました。


ちびっこたちは

りす村に行ったようです。



帰りのロープウェイの乗客も

11名ほどでした。



平日はほんとに少ないのね

と思ったのですが


ふもとに着くと

次に上るお客さんが

列をなしていましたびっくり気づき


たまたま時間帯が良かったのか。





ロープウェイからは

三重塔が見えます。

下に降りてから

撮ったんですけどね。





岐阜公園をあとに

次のミッション

岐阜大仏と信長バスです。



まだ、つづくのよ(笑)

あと1回ね。




岐阜城までの道のりは

なかなかのものでしたね

想像してなかっただけに



考えてみれば山の上だから

ロープウェイ駅から

徒歩7分も歩くなら

坂道に違いないのにね



ふだん真っ平らな

海抜ゼロメートル地帯に住んでると

土地にアップダウンがあること

忘れてしまいます




今日はこの辺で





ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン

 YouTubeやってますキラキラ
チャンネル登録していだけると嬉しいですラブラブ

   下矢印







ではまた

ごきげんようバイバイ



★ゆるゆる