長良川国際会議場

岐阜県岐阜市


先日コンサートを見に行った会場です


設計は安藤忠雄氏






外観はうまく写せませんタラー



右側のツノが生えてるような

高い建物は隣りの

都ホテル岐阜長良川です


左側の球体っぽいところが

メインホール





来る直前に

屋上がありそうと知り

見てみたいと思ってました



建物に入ろうと階段を少し上がると

おお、これは!!



屋上に続いてそうな階段気づき

都ホテルとの連絡通路が見えてます



自由に上れそうだったので

あまり時間もなかったのですが

頑張りました





おお、目の前の山は

金華山じゃありませんか!!


てっぺんに小さく

岐阜城が見えてますキラキラ


後ろを振り返ると



上ってきた階段と

道路を挟んで向こうに

岐阜メモリアルセンターの

長良川競技場が見えています





先に進むと


美しいではないですか!
逆光だけど




都ホテルの庭園?






このまま下まで降りて行けるようです

時間がないアセアセ



まだ、上がありました



上りましょう





この四角いガラス張りのところから
建物内に光を取り込んでいるようです

ここから入って
エレベーターで会場に
行こうと思ったのですが
「締切」になってました泣



いちばん下まで降りてみたーい


チラッと見えているのは
長良川ですよ
美しい


ホールの屋根が特徴的


360度、動画を撮ってみました


あの球体というか卵型のとこ
屋根だけじゃなかったみたいです下矢印
下のほうまで

見てみたかったなぁ



時間に余裕を持たせるより
朝はゆっくりマイペース優先派ですタラー

お昼、何か買ってこういうとこで
食べようかとも考えましたが
そんな時間もなく
お昼抜きでした



上ってきた長い階段を
蹴つまづいて転がり落ちないように
慎重に踏み締めておりましたよ




建物の中に入ると
受付待ちの長蛇の列が
市民ギャラリーという広いスペースを
ぐるりと1周してました




人がはけてから撮影


上の明るい一角が
先程の屋上の四角いガラス張りからの
光と思われます



歩き回る時間ありませんでした
らせん階段見てみたかった



コンサート終了が
15時30分くらいだったので
急いで帰らねば


老化現象なのか
夜道がダメになりまして
真っ暗なんですよ、目の前

この間も
フラフラと走ってる車に
突っ込んで行ってしまったので
夜道は歩かない走らないに
越したことはありません泣


この長良川の辺り
散策すると絶対に
楽しいし気持ちいいと思います

如何せん時間がタラー



まだ一度も鵜飼というものを
見たことがないので
それを見に来るというのも
いいかもしれません
でも、1人じゃイヤだなぁ



ま、今日はこんなところで
ごきげんようバイバイ


ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン

 YouTubeやってますキラキラ
チャンネル登録していだけると嬉しいですラブラブ

   下矢印





★ゆるゆる