夏頃に
朝の情報番組で
やってたのは覚えてました


そのうち
どこかでまた
目にするだろうと思って
調べませんでした



数日前になんか
テレビでポロッと聞いたのかな
とりあえず
その言葉を忘れないように
スケジュール帳にメモしました


今朝やっと調べてみました
「節電プログラム」

 




参加表明するだけで
2,000ポイントびっくりマーク


もらい損ねましたタラー
今月から契約プラン
変更したもので
残念


あ、でも
冬の「節電プログラム」ってなってるから
夏はなかったのか?


ま、何事も
先延ばしはいけないってことで
反省



先延ばしせずに
対応できたのは
契約プラン変更
これ、マジ助かりました


春に検針票の
ペーパーレス化をするから
会員登録とかLINEと連携とかを
オススメされました


その見返りに
ポイントをもらいました


しかし、そのポイントを
電気料金に充当するには
契約プランをポイントプランに
変更しないといけませんでした


基本料金の単価が同じだったので
まぁいいかと思って変えました


そして先月10月に届いた
重要なお知らせ
燃料費調整額の単価の
上限を撤廃しますというもの


この単価
電力会社によって違うらしいですが
うちは上限5円36銭でした

お知らせもらった月は
上限になってませんでしたが
このとき初めて気づきました
電気料金明細に翌月の単価が
載ってました

翌月は
「5円36銭」になってました
いきなり上限やん💦


これで上限撤廃されたら
恐ろし過ぎると思って

上限がある従来のプランに戻しました


そして先日見た明細
来月の上限撤廃された単価は
「11円04銭!!ポーン
いきなり倍以上になってるアセアセ


これに電気使用量をかけて
燃料費調整額が決まります

今月うちは
「5円36銭」で約1,500円だったので
来月も使用量が同じだとしたら
「11円04銭」だと約3,000円ゲロー

これから寒くなるので
使用量は増えていきます
それプラス単価の上限撤廃で
何千円単位で上がっていくガーン


先延ばしせずに
契約プラン変更して助かりました


2000ポイント
もらい損ねたことなんて
どうでもいいです


ではまた〜
ごきげんようバイバイ


★ゆるゆる