三重県桑名市のマンホールカードは

3年前に訪れたときにもらい

数々のデザインマンホールを

撮り歩きました




令和4年
今年になって
新たに別のマンホールカードが
発行されたようでして


せっかくなので
もらいに行きましょう

配布場所は
「宿場の茶店一(ハジメ)」です


どこよ?それ?
Googleマップで調べて
歩けそうかなと思って
行ったのですが

東員町で少し歩いてたこともあり
ふだんの運動不足もあり
疲れました〜
桑名駅から1.5kmです


駅から
八間通りをまっすぐまっすぐ
柿安本店を左に曲がったところ



歩きながら
ふと横を見ると
こんな昭和な商店街が
あったりします











アーケードが明るく
目を引いた寺町通り
お寺さんが多いんだそうです




桑名のキャラクター
夢見るハマグリの女の子
「ゆめはまちゃん」
飛び出し坊やの飛出とび太くん!?





宿場の茶店一(はじめ)
マンホールカードをもらってから
撮ったので
向こうから歩いて来ました


平日の2時半くらいでしたが
お客さん、お食事してました
若い女子たちも



この道路アスファルトじゃないです


この道
東海道なんですねぇ


すぐ近くに
かっこいい鳥居と松が



ここが
七里の渡し跡なんですねぇ





海を渡って
ここが伊勢国の東の玄関口なので
さっきの鳥居は
「伊勢国一の鳥居」というらしいです


ここから見えてるの
海かと思ってましたアセアセ

だって海路っていうからさぁ




揖斐川(いびがわ)みたいですタラー
あら、水が写ってない




せっかくなのに
水門まで歩きませんでした
このあと
駅までまた1.5km歩くと思うと魂


すぐそばが
九華公園
桑名城天守跡とかあるらしいけど
またの機会に(笑)


今回はとっさの思いつきで
やってきたので
次回は余裕を持って計画的に



ではまた


おっと、忘れてました
もらったマンホールカード
七里の渡しデザインでした



つづく(笑笑笑)


ごきげんようバイバイ


★ゆるゆる