今日はミスチルの

「Sign」をどうぞ








最近、

炊飯器の調子がイマイチなんです

内釜のコートが取れてきたのかな

こびりつくことがあって



でもまあそれだけなんで

ま、いっかーと

やり過ごしてたんですが



この間

ごはんを炊こうと

内蓋をセットして

内釜を入れて

フタを閉めようとしたら

パチッといかないんですキョロキョロ



いや

フタが閉まらないって

炊き加減うんぬんの問題じゃないしガーン



内釜を入れる向きが

アレだったかしら?


何年か前に

洗った内釜を

手を滑らせて

床にたたき落としたことがあって

実は歪んでいます笑い泣き



あの内釜って硬いんですよね

元に戻そうにも

そう簡単にはいかなくてタラー

のしかかって

やっと炊飯器にセットできる

ギリギリの丸になりました



だから

ちょっと向きがアレで

フタが閉まらなかったのかなと

何度も内釜を回しては

フタを閉めました


でもパチッと閉まらないの泣



あのパチッてなるところが

バカになっちゃったのだろうか?ガーン

それなら絶対買い替えだー


一旦、心を落ち着けてから


一度、内釜をはずして

フタを閉めてみました


あ、閉まった爆笑


それじゃあ何でよムカムカ


内釜の底に何かくっついてる?

いや、何ももやもや



内釜の向きを変える

内蓋がセットされてるか確かめる

内釜の底を確認する

これだけのバリエーションを

何度も何度も



そしたら

内釜の底を触ったときに

極小さい硬いものが手に触れました



え?何?

ごはん粒が冷えて固まって

砕けたものでした



え?たったこれだけで?



炊飯器の底をのぞいても

シルバーに輝くだけで

何も見えないのですが

手で触ってみると

カッチカチのごはん粒の

こまか~い破片がガーン


でもホントすごく少量だったんですよ


それを取り除いてから

内釜をセットすると


・・・ パチッキラキラ



何事も無かったかのように

フタは閉まり

ふつうにごはんが炊けました笑い泣き



もう10年以上使ってる炊飯器ですけど

こんなこと初めてでした


いやぁビックリビックリ

情けないけどねタラー



ではまた~

ごきげんようバイバイ