名鉄電車全線2DAYフリーきっぷ
を使って
マンホールカードを集めて来ました爆笑


ごきげんよう!!★ゆるゆるです(^^)v


犬山線で犬山駅まで来て
そこから次は
初めての名鉄小牧線に乗車。
15分間隔で出ています。



何気に我が家からは
この路線に来ることが不便で
昔、何度も小牧での
仕事の依頼があったけど
断り続けた思い出があります。



会社のお偉いさんまで出てきて
最寄りからタクシー使ってもいいから
行ってほしいって。



ホントに困ってそうでしたが
ニュー★ゆるゆるに
生まれ変わろうと
頑張ってたときだったので


派遣だし。
自分で仕事選んでもいいんだし
自分が苦しんでまで受けてはダメ。
責任感じなくても大丈夫。
社員さんがなんとかする。
と罪悪感と葛藤してたなー。


結果、行きたいところだけ
行けるようになったし
苦手な現場は徹底して断ったのに
勝手に時給も何度か上がったし
いい人仮面脱いで良かったなぁ照れ


そうだ!
今こうやって乗り鉄してるのは
あの仕事のおかげ!!

初めて行く現場への
行き方を調べることに
めちゃくちゃ楽しみを感じたんだ。

タクシーの指示が出たときは
路線バスがあるのに!
と謎にモヤモヤしてたな(笑)


こうして考えてみると
3年前までの自分と今の自分の行動は
ものすごく変化してる!!


だって3年前まで
遊びに行くことなんて皆無
1人で外食したことも
1人で宿泊したこともなかった。
おかげで今、全然違う世界を
体験してる〜
別人になってる!!

頑張っていい人仮面を
ぬぎ捨てた甲斐があったな!




あ、すいません
1人で熱くなっちゃいました爆笑




本題に戻りまして(今から?)






犬山駅を出て
名鉄小牧線に乗り
愛知県小牧市の
小牧(こまき)駅に来ました。


薄暗いでしょ。


電車に乗ってて驚いたのが
地上を走っていた小牧線が突然
小牧駅で
地下にもぐってしまったことです。



さて、
事前にブロ友さんからの情報で
マンホールカードの配布場所の
小牧駅前観光案内所の位置を
教えてもらってたので
すぐわかりました。




改札口を出て左手の北口。
エスカレーター上がって直ぐ
右側を振り返ったところ。





振り返ったら
こう見えます。







正面まで行っても
周りが薄暗くて存在感ありません。



中に入って
マンホールカードをいただきました。


そしたら係の方が
私の後ろを指さして
記入してくださいって。



そこには
長テーブルがあって
愛知県、岐阜県、三重県・・・
と書かれた近隣の県名の用紙が
ぴろーんと4枚くらい等間隔に
貼ってありました。



近づくと
レストランの待ち人数書くような
欄のある用紙が県別で
置いてありました。



もう忘れちゃいましたが
性別に〇したことは覚えてます。



小牧市のマンホールカードは
この日が配布初日だったのです。



私以外は誰もいませんでしたが
記入した欄は
だいぶ下のほうでした。
コレクターの方は
朝から並んでゲットされたのでしょうか。





さて、あっという間に
ミッション達成したので
少し駅の周りを歩いてみました。





まず目に飛び込んだのが
小さいコレ。

七夕の笹を立てるとこでしょうか。








マンホールカードのとは
色違いの蓋。
見つけたのはこのカラーのみでした。

中央の「KOMAKI」の文字は
市民公募で制作された
鳥をイメージしたものだそうで。



魚で3つに区切って
飛行機
歴史館
が描かれています。




歴史にはめっぽう疎いもんで
深掘りはしません。



おまけ
 仕切弁








なんか気になった
このお方。

小牧山に吉五郎(きちごろう)という
キツネがいたという伝説が
あるそうです。


気づかなかったけど駅前に
吉五郎親子の像も
あるようです。






では駅に戻ります。

こんなふうに
まるで地下鉄です。



でも乗ってから
ふと顔を上げると
もう地上を走ってました。




この名鉄小牧線は
「上飯田(かみいいだ)駅」までですが
終点は
名古屋市営地下鉄上飯田線の
「平安通(へいあんどおり)駅」なんです。



NAVITIMEの路線図をお借りすると


「平安通駅」までは
乗り換えなしで行けます。


ただワタクシ
名鉄のフリーきっぷで乗ってますので
地下鉄(上飯田線)分の運賃は
窓口で精算しました。





次は「大曽根(おおぞね)駅」から
名鉄瀬戸線(水色の路線)に乗ります。


地下鉄名城線(紫色の路線)に乗り換えて
「大曽根駅」まで行ってもいいのですが
駅舎は別ということですし
名城線は深いという先入観があって




「平安通駅」で下車し
さっさと地上に上がって
名鉄瀬戸線の「大曽根駅」まで
歩いてみることにしました。






都道府県
 愛知県

市町村
 小牧市


配布場所
 小牧駅前観光案内所

最寄り駅
 小牧駅(名鉄小牧線)


犬山線岩倉駅からバスでのルートも
試してみたいな😁


駅の設備


配布場所まで
 小牧駅北口より、右側振り返ってすぐ。

訪問日
 2020年12月18日(金)

滞在時間
 16分
 下車 12:58
 乗車 13:14

マンホール 設置場所
 アイボリーのカラーマンホールは
 小牧駅北口の歩道沿い。


 赤いのは見つけられず






マンホールカード検索 愛知県



たくさん読んでくださって
ありがとうございます爆笑
こちらのポチッとも、よろしくお願いします❤️
 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

★ゆるゆる