由布院駅から大分駅に戻ります。
久大(きゅうだい)本線のこの区間は
1日に数本の特急と、あとは
普通列車しか走っていません。


しかも、電化していないので
電車ではありません。
パンタグラフがありませんよ。



1両に数人の乗客です。



  
ごきげんよう!!★ゆるゆるです(^^)v



大分駅までの55分間
ほとんど記憶はありません。
たぶん長男となんとな~く
しゃべっていたのでしょうけど。



定刻出発、定刻到着の
有り難さを噛み締め
リラックスしていたのかもしれません。
放心状態とも言う(笑)





最初は大分駅で長男と別れるつもりでした。
しかし、
前日に別府湾沿いを走ったとき
目の前が海なのに雨で真っ白。
晴れた日の別府湾も見たい!
と思い
大分駅から別府駅まで
レンタカーで送ってもらうことに
変更したのでした。




大分駅到着後
まずは駅のスタンプです。



窓口で頼んで出してもらいました。






次は、マンホールカードです。

構内にある大分市観光案内所で
もらいました。









大分駅をあとにします。
歩いて(笑)


ここをずっと走ったなんて
なんと恥ずかしいことよ。






帰りは足元のコレ。

市の花サザンカのようですが
定かではありません。











こちらは
マンホールカードになってるデザイン。

だまし絵?かくし絵?
と思うようなデザインです。



カニ、メダカ、フナ、ウナギがいます。


大分城のお堀と水辺の生き物をモチーフに、いつの時代にも水辺の生き物が観察でき、子どもたちが遊べるきれいな川、街が続いてほしいという思いが込められているそうです。





シンプルだけど個性的。





コインパーキングのレンタカーに戻り
電車モードに荷物をまとめます。


大分県で息子と
じゃあねって変な感じ。
息子もどことなく
神妙な顔をしています。



息子がレンタカーを
走らせてくれたおかげで
2日間なのに濃い旅ができました。



息子は飛行機、私は鉄道での
現地集合、現地解散の2日間で
レンタカー走行距離、約400㎞
お疲れ様&ありがとー。



で、
別府湾はどうだったかと言うと
みごとなまでのチャコールグレーでした笑い泣き
海には縁がなかったようです。






さあ、
別府からは一人旅です爆笑



こちらに掲載している情報は
すべて2020年3月8日時点の情報です。
現在については、公式サイト等で最新情報をご確認ください。




★ゆるゆる




 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ