長男から九州旅行に誘われたとき
真っ先に頭に浮かんだのが
特急ソニック。



ごきげんよう!!★ゆるゆるです(^^)v




うちは男の子3人いたので
幼少のころは
電車にはまってました。



だから今の電車は知りませんが
20年ほど前の電車は懐かしいのです。
いろんな電車や
運転席からの車窓のDVD
いや違う、VHSとかありました。




ソニックは
メタリックブルーの色といい
ロボット的な顔立ちといい
かっこよいです。




旅行の計画を立てるにあたり
下調べしていると
今は白いソニックというのも
あると知りました。



JR九州のソニックのページの

「車両編成」のところに
青いソニック、白いソニックの号数が
すべて書いてあったので


時刻表と照らし合わせながら
両方、見ることが出来ないかと考えましたが
如何せん盛り込み過ぎた旅行だったので
短時間で両方は叶いませんでした。


別にいいけど。
調べるまで知らなかったし、
画像を見てもあまり好みじゃなかったし。




さあ、乗りましょう!!
小倉駅の日豊本線のホーム










こんな顔立ちなんです。









入ってビックリしたのが
すぐ横にこんなフリースペースが。







その向かい側のフリースペースは
テーブルがついておりました。











ドアは、こんなので









新幹線から乗り換えたこともあり
狭っと思いました。
床は木製です。












この特徴的なヘッドレストには
真ん中に、小さいポッケがついてて
キップを入れるためのもののようです。








ここも木製。


窓側の席にはコンセントがあります。







荷物入れるところは
ドア付きでした。


写真では伝わらないのですが
とても古くて汚くて
がっかりでした。



走り始めたときは
全く気づかなかったのですが
途中から、車体の傾きが
激しいことに気づきました。



めっちゃ、ふりこ式やん!!
カーブが来ると
すっごく傾きます。
傾くことによって
スピードを落とさなくて
いいんですよね。




30年前に島根に行くときに
ふりこ式の特急やくもに乗って
酔った経験があったのですが
技術が進歩しているのでしょうか



ソニックは全く酔いませんでした。
むしろ傾きが気持ちいい。
左に右に、すごく傾きを感じるのですが
それを伝える写真は撮れませんでした。




左右に傾きながら
楽しんでいると
宇佐駅の手前だったか後だったか
山の上に文字が見えます。






U S A 宇佐です!


当初は宇佐駅で降りて
宇佐神宮に行くつもりでしたが
ふと、高千穂に行くことを思いつき
今回は見送ります。




左側の座席を取っていたので
別府湾もチラッと見えました。
ただすごーく曇っていて
真っ白でした。
天気予報は午後から
降水確率80%でした。







下車したのは
亀川駅です。





ソニックよ!ありがとう!!








改札で駅スタンプを借り



一旦、キップで外に出てから
今度はSuicaで入場します。




今来た方向へ
普通電車で逆戻りします。




大分空港に着いた長男が
レンタカーで向かってくれてます。
私が指定した暘谷駅へ。





こちらに掲載している情報は
すべて2020年3月7日時点の情報です。
現在については、公式サイト等で最新情報を
ご確認ください。



★ゆるゆる




 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ