ごきげんよう!!★ゆるゆるです(^^)v


名古屋市交通局には
1日乗車券が何種類かあります。




地下鉄にも市バスにも乗れる1日乗車券は
大人870円ですが


土曜、日曜、休日と
毎月8日にだけ
地下鉄にも市バスにも乗れる
1日乗車券ドニチエコきっぷ
というのがあり
こちらは大人620円。


ふつうのヤツと比べると激安です。




台風で延期になってしまったのですが
この土曜か日曜に
名古屋に出てきて
あるお方とお会いする予定でした。



土日と言えば
ドニチエコきっぷ!
と、思い出したのです。



それでひらめいたのが
せっかく出て行くなら
熱田神宮参拝と
名古屋市のマンホールカード集め(笑)




ところが台風。
当初の面会予定は
なくなってしまいました。



が、
熱田神宮行きたいな~



月曜日はまた下り坂という予報だったので
晴れていた昨日思い切って
出かけることにしました。




金山駅スタートで
名城線左回りで伝馬駅下車。



熱田神宮にはいつも
車で連れて来られていて
運転手はそれはそれは
歩くことが嫌いな人なので
いつも東門からでした。



今回は私1人。
正門から入ってみたいと思い
伝馬駅で下車したのです。



初めての正門(南門)












前日降り続いた雨で
参道がぬかるんでないかなと心配でしたが
雨のあととは全く思えませんでした。


お掃除もしてくださってて
台風の風で舞ったであろう落ち葉も
ありませんでした。




とても心地よい風。
まだ私、半袖で出歩いています。
すぐ汗かくお年頃ですし・・・





本宮に向かいながら
右手の授与所に目をやると行列が。
たぶん御朱印を待つ行列。



本宮以外にも
お詣りしたい神社があったので
全部お詣りしたあとにしようと
思いながら




まずは本宮にお詣り。



御祭神は熱田大神(あつたのおおかみ)

相殿神は
天照大神(あまてらすおおかみ)
素戔嗚尊(すさのおのみこと)
日本武尊(やまとたけるのみこと)
宮簀媛命(みやすひめのみこと)
建稲種命(たけいなだねのみこと)






結婚式もやってましたし
境内では花嫁さん花婿さんも
何組か見ました。


七五三の家族もたくさん。

皆さん幸せいっぱいな表情で
うらやましかったなぁ。






さて、本宮の左側に
こころの小径があります。


ここから先は撮影禁止だそうです。
空気が変わります。





進んで行きますと
一之御前神社(いちのみさきじんじゃ)。
天照大神の荒魂が祀られているそうです。




お詣りしたあと
こころの小径に戻って進みます。



本殿の真裏を通ります。



その先は
車いすは通れませんという
看板がありました。
道幅が細くなりますから。



神楽殿の横に出るまで
鳥のさえずりがすごかったです。
何の鳥かは知らんけど~




清水社の奥に
清水が湧いているようで
皆さん降りて行かれてました。
私は人が多いの苦手なので
また次の機会に。




こころの小径を抜けて
授与所のほうに戻ると
御朱印待ちの行列がない!


ならば今でしょ。
と行列を整列させるための
テープの張ってあるポールに沿って
あっち行ってこっち行って
あっち行ってこっち行って
あっち行ってこっち行って
すぐいただけたのでラッキーでした。



熱田神宮では御朱印ではなく御神印
初穂料はお気持ちでと
書いてありました。






次に行ったのが
なぜか気になった
上知我麻神社(かみちかまじんじゃ)。
御祭神は乎止與命(おとよのみこと)







社務所があったので
御朱印をもらいます。
あ、ここも御神印でした。



そしたら
上知我麻神社だけでなく
その隣りにあった
別宮八剣宮(べつぐうはっけんぐう)の
御神印もあわせていただけまして
滝汗 お詣りしてないし・・・別宮なのに。


御祭神は、熱田大神。






申し訳ございませんと
御神印いただいたあとで
慌ててお詣りしてきましたあせる







あぁ、長くなるので
つづきはコチラ下矢印



★ゆるゆる




  にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ