ごきげんよう!!★ゆるゆるです(^^)v


見たかったプラネタリウムの
時間が合わず
まだ余力があったので
弥富市のマンホールを探しに
歩き回って来ました。


と言ってもパンプスだったので
駅の周辺をぐるりという感じです。



弥富市のデザインマンホールは
市のマスコットきんちゃんと
白文鳥なのでかわいいのです。


ネットで調べてわかる
カラーマンホールの場所は
歩いて行くには遠く


せめてノンカラーのやつがあれば
あわよくばカラーも発見できると
儲けもんと思って行きました。



近鉄弥富駅で降りて
駅の南に出て
とりあえず1号線まで歩きました。


全然ないし。ショック



と、1号線の信号待ちの足元に
国土交通省のこれが


道路台帳基準点ですって。
ヤッター爆笑




しかし
きんちゃんのマンホールが
一向に見当たらないので
市役所まで行ってみることにします。



パディといって
ヤマナカとヨシヅヤという
ローカルスーパーがなぜか
同居しているお店のほうへ
歩きますが全然な~い。



お店の角を曲がったら
あったー!!


弥富市発祥で特産だった白文鳥と
弥富市特産の金魚のきんちゃんと
市の木、桜でしょうか?
ちなみに
市の花は金魚草だそうです。


この日の目標は一応達成しましたが
そのまま市役所へ足を延ばします。









あれー?
市役所です。

しばらく見ない間に
工事をしているようです。


こんなかわいいバス停が
できていました。
以前はこんなカラフルじゃなかったような。
左側が弥富市のきんちゃんバス。
右側はお隣りの町、
三重県桑名郡木曽岬町の
自主運行バス。
キャラクターは特産のトマトがモチーフで
町の飛躍を願って羽をつけた
トマッピーです。







あ、市役所は
新庁舎建設中なんだって。

市役所の前の道路には
ノンカラーのきんちゃんのマンホールが
たくさんありましたが
写真撮影するには危険です。



もう帰ろうとすると
きんちゃんバスが!


さっきのバス停で
おばあさんが待っていたので
停車している間
写真が撮れました。

きんちゃん、かわいい。



この日の歩数が
11,000歩を超えたのは
弥富市を歩いていたからでした。




★ゆるゆる


  にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ