こんにちは!!
石橋たたき職人★ゆるゆるです(^^)v

3人の男の子を育てました。ハイ。



1箱使う?

あれは、5~6人集まって
レストランで食事をしてたとき。




1箱使うよー。


うちは、半分。






え? え? え?



何の話?


カレーの話をしてた
はずなんだけど。



そうだよね。
カレーの話の続きだよね。
そうだよね。



きっと私の目は
白黒白黒してたと思います。



だって、うちの場合は
3箱目開けるかどうするか
と、考えるから。



よそのおうちって・・・
こんなにも違うのかー(衝撃)



もしかすると
カレーのルウが
10年前に比べて
じわじわと小さくなってるのも
お気づきでない?


箱の大きさはそのままで
ルウの厚みが減っている。


カレールウだけじゃない。


やたら、お醤油が減るな?
と思っていたら
いつの間にか
しれ~っと
1リットルのペットボトルが
800mlに減っている。


ずいぶん経ってから
ちょうどいいサイズ
とかってCM流れてたけど
単なる値上げやんかー。



お味噌だってそう!
1kgが主流だったのに
しれ~っと
750gになってて


どんだけ減らしとんじゃ
ぼけーーーっ(心の声)


スナック菓子だってそう。

100円でポテトチップスは
買えますが
ポテトチップスで100円は
買えません。
あしからず!

と、藤谷美和子が
CMやってたころは


1袋はみんなで分ける
量が入っていた。



今じゃどう?
今まさに開けたばかりなのに
誰か食べた?
という状態。



割れやつぶれを防止するためって
どんだけ後付けな理由。



この頃のショックは
おせんべいやあられの
原材料について。



お米くらい
日本のもの使ってくださーい。



そんな不満を抱える
我が家のカレールウは
こんなヤツ。

ザラザラザラーッと
入れられるので便利です。



箱を開けて
割って、めくって
×3回を省けます。
(要らぬ情報でしたでしょうか)




★ゆるゆる