こんにちは!!
石橋たたき職人★ゆるゆるです(^^)v
 
3人の男の子を育てました。ハイ。
 
 
 
 
夏休みですね~
たぶん。
 
 
ちびっ子がもういないので
わかりませんが。
 
 
毎朝、蝉が
元気いっぱい鳴いてます。
 
 
 
夏休みときて
私が思い出すのは
長男が小学1年生のときの
オセロ大会。
 
 
市の広報を見ていたら
夏休みに
児童館で小学生の
オセロ大会があるらしい。
第1回の。
 
 
当時、我が家では
ちょうどオセロブームで
 
 
ぼやけた記憶を辿ると
前の年の長男への
クリスマスプレゼントとして
ツリーの下に置いた気がします。
 
 
 
ですのでそれから
半年以上は実践を
積んでいます。
 
 
長男は大人とも
対等に戦える力が
育っていたので
 
 
こりゃあ
いい機会とばかりに
申し込みました。
 
 
 
当時は携帯はおろか
デジカメすらない時代で
 
 
私が独身のときに買った
Canonオートボーイを
バッグに忍ばせ
応援しに行きました。
 
 
 
 
子どもの写真を四六時中撮るのは
ちびまる子ちゃんに出てくる
たまちゃんのお父さんくらいで
 
 
 
カメラはバッグの中で
最後のそのときを
待っていました。
 
 
長男は小学1年生で
大会では、いちばん
年下になるわけですが
 
 
なんか信じていたんです。
長男が上位に残れることを。
 
 
 
 
トーナメント制で
何時間もかかったと思いますが
予想通り長男は勝ち進み
 
 
優勝しました!!
 
 
パチパチパチ~
 
 
 
 
さぁ、カメラの登場です。
 
 
でっかいシャッター音に
振り向かれながら
 
 
なんでカメラ持って来てるの?
という顔をされながら
 
 
へっへーん。
準備がいいでしょ
と、ぷちドヤ顔をしながら
 
 
 
信じたことが
現実になった喜びを噛み締めて
表彰式を撮りました。
 
 
 
優勝なので
長男も嬉しそうです。
 
 
私も嬉しい。
 
 
そして金メダルを
もらっていました。
ちゃんとしたヤツです。
 
 
 
メダルなんて
丸く切った画用紙に
金色の折り紙を貼ったヤツしか
見たことがない私は
 
 
すごーい!!
すごーい!!
すごーい!!
を連呼していました。 
 
 
 
初めての金メダル。
あぁ、記念すべき金メダル。
家宝じゃー!!
 
 
 
 
うっとりしていた私に
長男が言い放った言葉は
 
 
 
 
 
「これ売ったら、いくらになる?」
 
 
 
 
 
 
 
 
ポーン
 
 
 
ポーン
 
 
 
ポーン
 
 
 
ウソでしょ?
誰でももらえるわけじゃない
金メダル。
 
 
 
私なんて一度も
もらったことがない金メダル。
 
 
 
それをすぐに手放してもいい
その感覚。
換金したいその感覚。
 
 
 
 
そりゃ
金メダルも、お金も、
モノには
違いないですけどね。
 
 
 
優勝した経験は逃げないですから。
 
 
 
 
 
あれから20年。
今でこそ、人には
いろいろな価値観がある
とわかって来ましたが
 
 
人付き合いが
あまりなかったあの頃
 
 
かなりな衝撃を受けた
長男の一言でした。
 
 
 
現在でも長男は
相変わらず呪文のように
カネカネカネカネ言ってます(笑)
 
 
 
★ゆるゆる
 
***************
昨日の記事が公式ジャンル人気記事ランキングに入ってるとかで
ありがとうございます!
 
よくわかんないけど
喜び~~~ラブ
 
おんち|https://ameblo.jp/ajisai-symphony/entry-12383426815.html