こんにちは!!
石橋たたき職人★ゆるゆるです(^^)v

3人の男の子を育てました。ハイ。




朝起きてから
何時間も経つのに
横顔の枕カバーのシワが
残っている★ゆるゆるです。



私は人の笑顔を見るのが
大好きです。


それが我が子なら
なおのこと。


でもね、
お宅のボクちゃん
お家で笑います?


うちの息子たち
笑ってくれません。


そりゃあ
幼き頃は
ケラケラげらげら
ころころ
うひゃうひゃ


ずーっと笑ってましたよ。



分岐点はいつでしょうね。
中学生くらいでしょうか。



視線さえ合いません。
スマホやゲームの画面に
釘づけです。



なんか息づかいがして
振り返ると
画面に向かって
声を出さずに
肩を震わせています。



声くらい出せよー。
母親に関わられる隙を
見せたくないかのようです。



寂しいけれど
そんな声なし笑いの
おっさんになってしまった
横顔を見て
かわいい~と
心の中で呟くだけに
留めている母であります。




ふと、だんなさんのことを
考えました。



たま~に同窓会だとか
近所の集まりだとかに
同席することが
あるのですが



まあ、別人です。
笑顔を振りまき
ガンガン盛り上げて
場を楽しませています。



ん~。
そうなんですよね~。
それがだんなさんの
戦闘モード。



家では
スイッチオフ!



だいたい文句を垂れてるか
自慢話か
無表情でテレビを見ているか
そんなもん。


大阪人のノリのかけらもない。



我が家はオフモードに
なれる場所なんでしょうね。



息子たちは戦闘モードではないけれど
学校や外で垣間見る表情は
なんともいい笑顔。




嫉妬するぜ!




ボクちゃん達が
おっさんになってしまったら
母親はもう笑顔を外に
求めるしかないのですかね。



★ゆるゆる