こんにちは!!
石橋たたき職人★ゆるゆるです(^^)v

3人の男の子を育てました。ハイ。





蝉の鳴き声がし始めました。
毎年、7月10日前後です。
夏が来たーーー!!
って感じます。
暑苦しいですね、あの声。



午前中はクマゼミ
午後からはアブラゼミ
に変わります。


よくもまあ
あんなちっちゃい身体で
大きな音が出せるものだと
感心してしまいます。


さて
話は変わりまして




昔は子どもがいると
節目節目にセールスの
電話がかかってきました。




小さい頃は学習教材。
小学校高学年くらいになると
学習塾が多くなりました。

家庭教師もありましたね。


タイミングは決まって
定期テストの直後
母親が自分の無力さに
打ちひしがれているところを
突いてきます。



だいたい3人とも
同じようなセールス電話でしたが



高校3年生は微妙に
違っていました。



長男のときは
図書カード目当てで
大学や専門学校の
資料請求をしていたからか


オープンスクールや
大学祭の案内が多かったように思います。



卒業式前になると
何のデータを元にしているのかは
不明ですが


進学先は決まっているのに
まだ2次募集、3次募集あります!
という大学の案内
来ていました。



次男のときは
同じくオープンスクールや
大学祭の案内が少しありました。





1月にある試験
なんて名前でしたっけ?


あー
センター試験かな?


あれが終わると同時に
予備校のダイレクトメール
わんさか届きました。


まだ2次試験を受けていないのに
失礼じゃないか!
と、思いましたよ。 



自己採点で不安になっているときに
縁起でもない!




で、結構クラスが絞られてて
難関私大医学部コース
だとか
東大京大受験コースだとか



長男のときとは
明らかに送られてくるものが
違っていました。



大学模試を受けたときの
データでも利用しているのでしょうか。



もちろん放置していたら


3月頃でしょうか
今度は働きませんか?
というハガキに変わりました。



有名予備校で教えませんか
講師のアルバイトしませんか?
っていうヤツです。
あぁ、これも長男のときには
なかったわー。





一方 
三男のときは
大学関係の案内は
ほぼなかったと思います。


やっぱり大学模試を受けていないから
データがなかったんですかね。



と思いきや
届きました!
1通のハガキ。







自衛官募集!!





へぇー
個別に送られてくるんだー



長男も驚いていました。
ちょっと弟を下に見て。





何をもとに
送られてくるのでしょう?




同じように育てていても
このように違うリアクションが
返って来るので



親が子どもを
どうこうしょうなんて
所詮ムリなお話


勝手にそれぞれの流れに乗って
進んで行かれるのですよ
あの方達は。



面白いなと思った
ダイレクトメールの話でした。




★ゆるゆる