日曜日は初めてのスクーリング。
1日通してでした。

午前中2時間、午後2時間が
モンテッソーリ教育の理論と実践。

リトミックが何かもわからないまま
インスピレーションに任せて入学しているので
モンテッソーリ教育のことも
初めて学びます。

丁寧に教えてもらえ
劣等感を持たずに
自分のペースで学べる環境
こんな教育だったら
うちの次男も傷付き体験せずに
小学校生活を送れたかも
なんて、考えてしまいました。

ま、今は大丈夫だから
いいんですけど。

たくさんの教具を体験しました。
謎解き感、達成感、デザインの美しさ。
子ども時代の私なら
間違いなく何時間でもやってるはずです。

先生に写真を撮られてましたー。
ゲームの緊張感で全く気付かなかった。




記憶力弱いので
大学時代に見つけた方法。
講義はとにかく書き殴る。

フリクションで書いてたら
入れ替えたばかりのインクが
2本もなくなってしまった。
どんだけインク少ないねん!




この後、2時間はボディテクニック。
自分の身体と向き合って対話した結果

全身筋肉痛に襲われてます。
特に膝とふくらはぎにキテます。
頭も身体もこんなに酷使したのは
何十年ぶりだろうか。

ちょんぎれてた神経細胞が
少しはつながるかも。





月曜日はいつもの2時間の授業。
「ティーチング」
初めての授業。

聞く、書き取る、覚える
やってみる・・・

今までいかに
身体も脳みそも使っていなかったかを
思い知らされる。

脳みそパンパン。
筋肉痛も治ってないので
立ったり座ったり
歩いたり走ったり
もうヨレヨレ。

2歳児さんってどんなんだっけ?
もう記憶の彼方。

仕事で人前でしゃべるなんて
相手はほぼ、おばあさんか
おじさんだったので
そこのところも恥ずかしい。 


書き殴ったノート
さすがにそろそろ整理せねば。

結構、疲れました~。