月曜日はリトミックの入学式だった。

1週間前のオープンスクールのときに
同じ市内に住む人がいて驚いたが
その人はいなかった。
が、別の人がまた同じ市内だと知って
まあ驚いた。
なかなかそんなことってないから。


私は、この年だから
いちばん年上だと思って行ったが
一回りも年上の人がいらっしゃった。
年齢を言い訳に出来なくなっちゃった。


学生より教員が多いという
恵まれた環境でラッキー。


式の後、記念講義を1時間受けた。

チャンスの扉だと思って
無我夢中で飛び込んだが
私はリトミックのなんぞやを全く知らない。
ただ音楽と関係していることくらいしか。

でもいいの。
初めての就職だって仕事内容
全く知らずに飛び込んで
なんかやれてたから。

で、講義で教わったこと。
リトミック教育の根幹は、
自らが考えたことと
行動が一致するようにすることだって。

えーっ
それって心のお勉強みたいー!
なんか嬉しい。


さて帰りに地下鉄の駅で
仕事依頼のメールに気付いた。
なんだ、このタイミング。


受けるかどうか迷った。
場所も社風も行きたい事業所だったが
まだ肩が完治していない。


何故行きたいのか?
本当にやりたいのか?
またストレスかかるのに?
行って話したらそこそこ楽しい。
でも時間に追い立てられて
神経すり減る。

やはりお金の心配?

だね。

心配ないって!

自分に言い聞かせて断った。
ならばやめちゃってもいいのにね。
でもそこは首の皮1枚でも
つながっていたい。
保険みたいなもん。