今日は、いっぱい涙を流した。

 

 

ん?

「今日は」じゃないかも

「いつも」かも。

 

 

やっぱり私って泣き虫?

 

 

 

幼いころに泣くと

親から「泣くな」と言われた。

 

 

 

でもそう簡単に泣き止めるわけではなく

そうしようと思えば思うほど

発作のように泣きじゃくることになり

「いつまで泣いとんや」

と言われた。

 

 

 

やっと泣き止んで遊んでいると

「泣いたカラスがもう笑ろた」

と言われた。

 

 

 

このころ人前では泣くまいと

決めたのかもしれない。

 

 

そして、あまり泣かなくなった。

 

 

 

1年程前、心屋の在り方を知り

自分はよく泣くヤツだったと思い出した。

 

 

そのブレーキを少しゆるめると

嬉しいことも、悲しいことも

泣くわ泣くわ。

 

 

結構、ひんぱんに涙を流している。

 

 

 

 

 

 

で、何の話だったっけ?

そうそう。

 

 

で、今朝

夫が一人暮らしを始めた三男は

いつ帰って来るかなー

帰ってこーへんかなー

 

 

って話をするので

(まだ出て行って1週間もたってませんけど)

寂しいよねー。

ゴールデンウィークに帰ってくるかもよ。

と言うと

 

 

 

夫の声がパッと明るくなり

ゴールデンウィークか!!

 

 

 

でも帰って来ても、すぐ戻るかもな

(出た!ネガティブ)

 

 

なんて話から

年取ってくると人の顔とか

思い出せんようになるって聞く。

(年配の知人が多いので)

 

 

 

俺も親の顔、今、思い出せん。

 

 

 

え?マジか!

私はあなたの両親の顔、思い出せまっせ。

 

 

 

このとき夫が人の声には敏感なことを思い出し

声はどうよ?

 

 

と聞くと

あ、声はふたりとも鮮明に思い出せる!

 

 

 

 

私は視覚優位

夫は聴覚優位っていう違いなだけかもよ。

という話で落ち着いた。

 

 

 

この会話の後、夫が出勤し

ひとりになると

なんかあったかいものがこみ上げてきた。

 

なんか幸せやわぁ。

幸せ感に浸りながら涙した。

 

 

 

 

で、今朝のテレビ番組で

今日、4月4日は『幸せの日』です。

って言っていたのを思い出し

ほんまやわ~って喜んだ。

 

 

 

 

今日は接骨院の日。

ここ数日で右肩打撲の症状が

ぶり返してしまって

可動範囲が狭まっている。

 

 

 

施術のあと、

ストレッチをしてくれるのだが

まあ、痛い。

 

 

出産の痛みより痛いぞ。

涙が出た。

 

 

ホントは大声で叫びたいほどだったが

他の患者さんの手前、我慢した。

そのあと、楽になるのはわかっていても

痛いもんは痛い。(ToT)

 

 

 

 

今日は映画館のレディースデイだったので

楽天ポイントで「リメンバー・ミー」を

見に行った。

 

 

 

入ってビックリ!

人がいっぱい。

いつもは、ほぼ貸し切り状態の映画館。

 

 

 

お子ちゃまが多くて

大学生以外は

まだ春休みだと気づく。

 

 

 

いつもネット予約するので

そのときは席はうまっていなかったが

実際は前後左右いたよ。

 

 

で、なんか

アナと雪の女王が同時上映で

これにもやられて涙がつつつーっと。

 

 

 

そして、リメンバー・ミー

タオルハンカチがしっとりしてしまった。

 

 

 

隣りに座っていた小学生の男の子。

私といっしょになって

鼻をぐちゅぐちゅ言わせていて

かわえーなーと思った。

 

 

 

いっしょに来ていた

おばあちゃんと思われる方は

そうでもないようで

 

 

エンドロールが始まると

もう出ようかと言って、

 

 

 

まだ余韻に浸って泣いていた

小学生のぼくを連れて行ってしまった。

 

 

 

 

んーーー。

最後まで見たかったんじゃないかな。

感受性の豊かなぼくちゃん。

 

 

 

ってな感じの涙の多い1日でした。

ちゃんちゃん音符