こんばんは。
今日は、過去ではなく
リアルな三男の入学式だった。

3月の終わりに入寮したので
久しぶりに会った。
大学生で家を出て行くのは
我が家では初めて
しかも末っ子だからか
なんとも心配。

時間もあまりなく
ほとんど会話する時間もなかったが
無事な顔を見て
ちょっと安心。


大学の入学式に参加するのは初めて。
長男は大学とは別会場。
次男は別室で中継を
スクリーンで見るということだったので
行かなかったから。


今日の入学式は
大学の体育館で
保護者の説明会もあるってことだった。

学生は1階、保護者は2階。
早くから座っていて気付かなかったが
始まってみて驚いた。
2階席は満席で立ち見の保護者が
ぐるりと二重三重になっていた。
へ~


説明会のあと
担当の先生に挨拶すると
名前を見て、あー・・・

えっ?何、何?

早々に落とし物が届けられてて
名前をすでに覚えられていた!

あちゃー
やってくれるわ(笑)

彼らしいと言えば
彼らしい。


お昼は学生食堂で。
これが長蛇の列。
座るとこ確保してと夫に言われ
席を確保して延々待つ。

夫が食券を買うのに散々並んで、
料理を受け取る列にも
料理が冷めるほど並んでくれた。

上げ膳据え膳。
ちょっと前までは考えられない。


三男とは別行動だったので
帰路についた。

学校を出て、ほどなく
夫のアッという声とブレーキ。

背後から近づくサイレンの音。
赤いランプが点いた
白いバイクが追い越して行き
路肩に停車。

10分の立ち話の後
紙切れを持って戻って来た夫。

慣れない道で油断しちゃったって。

帰宅後、仕事に出かけて
夕食も買って帰って来てくれた。

私、何にもしてないけど
久しぶりのハイヒールで疲れた~

何にもやらなくても
許されてる私。