長年使用していた象印の空気清浄機を

昨年処分してしまったので、新しく購入しました。

 

 

●空気清浄機(~12畳) FANDAY FINE HEPA

 

この(~12畳)という

適用床面積とは

日本電機工業会で定められた規格で

「強」で運転したときの

30分できれいにできる部屋の大きさ

だそうです。


●TWINBIRD ツインバード工業株式会社
●形名 AC-4238

 


●製品寸法(約) 幅410×奥行140×高さ430mm
●製品質量(約) 4.0kg
●附属品 HEPA集じんフィルター…1 脱臭フィルター…1
●電源コードの長さ(約) 2.0m
●タイマー 3時間
●消費電力(50/60Hz) 強/43/49W、標準/24/25W、静音/18/18W
●箱サイズ(約) 幅460×奥行17.5×高さ490mm
 

 




風量切り替えモードは3段階。


右端のスイッチを押して切り替えます。

1回押すごとに以下の順で切り替わります。

静音 → 標準 → 強 → 切

 

 

以前使っていた象印の運転音が

異常に大きかったので、それと比べると

「静音」、「標準」ともに、

とても静かに感じます。

「強」は、さすがにうるさいですが。

 


我が家では外干しした洗濯物を

取り込んでたたむ際に「強」にします。

 

 

切タイマーは3時間のみです。

スイッチを押すと

3時間後に運転が停止します。

 


ちなみに、

何も操作せずに運転し続けると

何十時間後に切れる

というしくみはありません。

 


操作ボタンが天面ではなく

前面についていることが

ちょっぴり使いづらいです。

 

ただ、単純な操作ですので

慣れれば問題ないでしょう。

 

 

 

本体の裏面上部には

指をひっかけるくぼみがあるので

移動はラクラクです。

 

 

お手入れは

1か月に1回

フロントパネル、吸込口部分のホコリと

フロントパネルを開けて(本体を寝かせて開けてね)

HEPA集じんフィルターのホコリを

掃除機で吸い取ります。

 

 

フィルターの交換目安は、

約1.5年だそうです。

 

使用済みフィルターは

不燃物として廃棄です。

 

 

フロントパネルの開閉が

カチッと気持ちよく閉まるタイプではありません。

 


軽く開くので便利ですが

いたずらっ子のおちびちゃんとかいたら

うわぁ~、開けちゃった~

フィルターがパサッ

ホコリがもわわわ~ん

ってなことに


ならないか。ならないですよね。

 

 

 

 

 ★ゆるゆる