これも
よく私のことを表す
占いやら なんやらでよく聞く言葉

「完璧主義」

そうかもね
鬱になりやすい性格だし
なんでもうまくやりたいと思ってしまうし
負けず嫌いだし


今回も
とてもリアルに実感したよ

最近のことなのだけど
英語のね
学習を始めたの



私の英語力
中学1年の1学期あたりで見失って
それ以来
本当に
話にならなくて

だから
苦手意識バリバリを払拭しようと
とても力をいれて臨んだ

そしたら
本当に思いがけず
「発音が綺麗」という言葉を
先生からいただいた

そしたらもう
ダメなんだ

発音が綺麗
いつでもそう言われるように
いっぱい練習しなくちゃ
ってなってしまって

でも実際は
覚えられないし
理解するまでに時間がかかるし

毎日の学習が
とても負担になってきてしまった

毎日のノルマが
時間がかかりすぎてこなせない
でも
自分で納得できないまま
自分の最大限の完ぺきになる前に
提出するのは嫌だ

そしたら
提出できなくなって

翌日頑張ろうと思っても
やっぱり時間かかって
遅れた分は取り戻せなくて

また提出できなくなって

そして
利子が膨らんで
返せなくなってしまう借金のように

悪循環に陥っていく

ここで
いいや
とりあえず
だしとけ
とか

納得いかなくてだせません
って素直に伝えてみるとか

課題私にはちょっと大変なので
減らしてください
っていってみるとか


そういう手段もあると
思いつかなくて

唯々
自分の劣等感を尻目に
怠惰な自分を叱咤して
ちっとも楽しくなくなって
ちっとも集中できないような
テキストに向かう時間を過ごした

提出できない日が数日続き
このままではダメだと
やっと
現状を理解して認めて
正直に先生に伝えて

そしたら
先生から
楽しむことが一番!
頑張りすぎてる
といってもらった



さて
ここから
どう
楽しんで
学習をすすめていこうかな

先生の言ってくれた
「リラックス」
を大切にして

のんびり
考えよう

私は
真面目で
堅苦しくて
完璧主義

それが
先生が感じさせてくれる
おおらかなイメージの英語と
とてもかけ離れてる感じで
際立った


リラックスして
楽しんで
言語を身につけよう
世界を広げよう

昨日駐車場で見た大きな月。
私は私を生きるんだよ。
最近そうでない時がよくわかるようになった。だから余計に感じるんだけど、そうでない時が多すぎる気がするなあ。