20240706 うなぎ | あじさばさばのブログ

あじさばさばのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日(7/6)、ウナギ釣りに行ってきました。

 

観音埼と迷う所でしたが、暑くなってドバが取れなくなる、、

という事と、昨日はウナギが釣れる条件が揃っていると予想したためです。

 

しかし!!!

昨日(7/6)のなかねブログを見ると、、、

みんなマダイを釣っているじゃないですか!!

こ、、、これは。。。。

 

うらやましかー。

 

めっちゃ、羨ましいです。私はなんで観音崎に行かなかったんだ!

なんて思ったりもしましたが、少し冷静に考えると、、、

昨日、私が観音崎に行っても、きっと、クロダイ、だった気がします。

 

私だけクロダイ

 

そうなんです。

恐らく、暑い中、みなさんの釣果を目の前にして、うらやましかー、

か、クーラーの効いた部屋でうらやましかー、と思うかの違いなのです。

そうならば、釣れそうなウナギ釣りを選んだのは、最善の選択だったはず、

と思っております。

 

(5:40 ドバ40弱)

マイドバポイントへ向かう途中の道路に、ミミズが干からびて死んでいます。

動ているのもいます。アリがたかっていない良型はキープしました。

 

朝から暑くって、土を少しどかして、ドバをとっているだけで

汗びっしょり。危険です。(観音崎も同様に危険だったと思います。)

ゲットしたドバは、クーラーの効いた部屋で、夕方まで保管です。

 

昨日は日没19時。

夕方、KO道が渋滞するので、昨日は下道で行きました。

 

(マイポント到着 18:32)

日没チョイ前に到着して、準備します。

 

汗はもちろんかきますが、雲があるからか、

死ぬほどではない、と思いました。

私の推測なら、「今日は釣れるはず。」

期待しながら待ちます。

 

 

暗くなってから、リリースサイズが来ました。

りんりん、りんりん。

 

アタリが多い!!予想通り。

忙しくって、1匹ずつ写真をとる暇がなかったです。

 

楽しい!!

バラシもありますが、りんりんなるのが楽しい。

時間を忘れて楽しめました。

 

気が付くと、22時近く。りんりんタイムは終了しましたが、

なんか来そう。待つのが楽しい。

終わりがけ、アタリが来ました。

 

(22:11 ナマズ)

 

このナマズを確認してから、ゆっくりと片付け開始しました。

そして、、、この後、やさしく、りんりんとなり、ウナギを1匹追加しました。

 

(23:44 集合写真)

結局、24時前まで。汗;;;

針を飲んで、血を出している子もいました。

小さいのはリリースで、キープサイズ3匹をお持ち帰り。

 

(00:42 オムライス)

昨日は、0時まわっていましたが、オムライスが注文できました。

(こんな時間に、こんなのを食べては、体に悪い。)

 

 

(1:50 うなぎ。部分的な写真です。)

帰宅後、クーラーにウナギをいれると、、、、。。

2匹、死んでいました。

針を飲んでいたというのと、暑さ(?)もあったかもしれません。

密集がダメだった???

 

すぐに捌けば問題ないので、ちょっとだけ休んで捌くつもりで、

休憩しましたが、起きれたのが6時過ぎ。

6:30に捌くの完了です。

その後、ドバポイントに行き、余ったドバを逃がしてきました。

(この夏は、越えられないかもしれませんが。)

 

とりあえず、キープサイズ3匹。

予想通りの、すずりんりん。大満足です。

 

来週こそは、観音崎に出撃しようと思います。

今週、観音崎でマダイ釣った人達は、来週は来ないだろうから、

来週のマダイは独り占めだ!(嘘)(:P てへぺろ

 

どうか、「私だけクロダイ」をご期待ください。ニヤニヤ

 

PS.

前回から、イワタニの炙りや2をコンロの上にセットして焼いています。

(muraunaさんが、イワタニのを使っていて、とても美味しそうに焼いていたいので、

私も買ってみました。)

これ、、正解ですわ!

 

 

コンロ回りがガチャガチャしているので、

ダイソーので台(ラック)作って、はみ出る分は板を置きました。

(板も、ダイソーで、アルミ箔まきました。)

ちなみに、鉄串もダイソー。

 

 

グリルを使っていた時は、開け閉めを繰り返して、

苦労をしていました。

これだと、セオリー通りにやけます。

煙の方も、換気扇の下で使う分には、特に問題は感じません。

 

ここ最近は、エバラのたれで焼いています。

何でこれを使おうかと思ったかというと、ウナギの嫁ぎ先

(ウナギは、1名の方にしか嫁いでいません)が、

このたれを使っているのですが、その焼いたウナギがとても美味しそうでしたので、

使ってみました。

普通に美味しいです。量も多いし。

 

焼いたら、熱いので直接持たず、

包丁を上から押しつけて切断。

この時点で、4切れあります。

 

完成。

むむぅ???

2切れしかない!

どこ行ったーっ?もう2切れ。

 

 

(種明かし)

ご飯の中層に、2切れ忍ばせています。てへぺろ

(同じネタで、すみませんでした。)

 

ここまで読んで下さって、ありがとうございます!

<(_ _)>

 

PS2.

食材の都合(というより、時間がある時にウナギ処理をしときたく)、

2日連続、うなぎ丼です。

 

サイズが小さいですが、2匹分を1回でやいてみました。

 

昨日と違い、鉄串3本です。

やはり、イワタニの炙りや、正解です。

何気に、ダイソーのBBQ用の鉄串も、持つところが木で、

十分距離があるので、焼ける事もなく、秀逸です。

 

 

 

 

 

焼き具合を確認しながら、焼けるのがいいです。

 

 

 

うまし。

これで、しばらく、ウナギ丼はお休みです。

クーラーが空いたので、週末は観音崎に出撃できます。

 

PS3.

先のダイソーラックは、30 x 30cmのサイズで作ったのですが、

本日、45 x 25cmのラックを作りました。

こちらの方が正解。

 

下に引く板など不要。

イワタニ・炙りや2がベストフィット!!

いよいよ、明日は観音崎。

このワクワクタイムが明日の釣りの1番楽しい時間です。w