水路の管理と雑草との戦い | 自由になった元自営業の嫁

自由になった元自営業の嫁

とりあえず別居という形で家を出ました。
夫の気持ちは分かりませんが、止められもしなかったので、このまま前に進もうと思っています。

元自営業の嫁のつぶやきに

お付き合いいただき

ありがとうございます。

 
 
 
 
 
我が家は農地に隣接していて
下水道が整備されていない

つまり浄化槽




家の隣に
ほぼ掘っただけの水路があり
落ちた土や石
底にはえた草とかで
流れが悪くなると
水路の掃除をすることになる



蓋がされた暗渠に
なっている場所は
その心配がないらしいけど
我が家はご近所さんの下流にあり
むき出しのまま


家の敷地ではないから
と思っても
流れなくなって困るのは
自分




下水道が整備される予定がないか
問い合わせてみたけど
無いですね
で終わり



道路が極端に狭かったり
明らかな危険があると
暗渠になる可能性も
無くはないらしいけど
予算のこともあり申請しても
いつになるかは不明
だそう



浄化槽の管理が必要だと
聞いてたけど
水路の管理なんて
住むまで知らなかったわ!






今日 水路の掃除をしながら
家の敷地を見たら
枯れ草の下に
雑草がガンガン生えてた



寒いけど
立春を迎えもう春だ
雑草との戦いも始まる
(⁠╥⁠﹏⁠╥⁠)
 
 
 
 
 
 
 

☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

今日もお付き合いいただき

ありがとうございました