こんちくわ、ハル@です。

 

夏の間の外房は足が遠のく…。

渋滞やらなんやらで、そしてアジが釣れない…のは腕のせいだね。

 

でも釣りはしたい。

ということでハゼ釣り。

今年初めて江戸川でハゼクランクなるものをやってみた。

意外と難しいというか、牡蠣瀬があるのでクランクのロストが怖くて

攻められないけどなんとか釣ることはできた。

 

かき揚げ、唐揚げで頂きました。

ハゼは旨いね~。

 

でも、やはり、アジングが楽しい!

 

 

なので、27日に釣女とアジングに行ってきました。

釣女もやる気。

いつもなら夜中は寝て朝マズメに備えていたのに今回は夜中から

頑張ってたねー。

 

道中、鴨川近くで軽ワゴンに煽られ、めんどーなので先に行かせると

いきなりのブレーキ&ノロノロ運転&急発進、急ブレーキ。

あー、これが噂の煽り運転か。

 

ドライブレコーダーをまだ積んでいなかったのが失敗。

前後に付けるドライブレコーダーを買うぞー。

 

嫌な気分満載で釣り場に到着。

 

気持ちを入れ替えて常夜灯の下でスタート。

 

・・・。

 

バイトなし。

 

釣女に場所を代わり自分は明暗を狙う。

んー、バイトもないなー。

 

入れ替わりながら釣っていると釣女が何かぶら下げている。

アジじゃん!

どうやらピックアップしているときにひったくってきたみたい。

ここで2人ともテンションがわかりやすく上がる。

 

しかし、自分よりいつも先に魚釣るんだよな~。

 

 

その後、釣女がラインブレイクして組みなおし中にその場所にIN。

 

1.5gから0.8gに落としゆっくりとボトムへ送るイメージでやって数投目に

 

『クン』

 

やっとキター。

 

 

ひっさしぶりのアジー。

なんだかいつもの外房特有な細長いアジじゃなく少しマッチョに

見えるアジ。

楽しい!

 

が、再現性を狙うもまったくバイトがない。

 

そして、ごくごくたまーに釣れ、結局この港では全部で5匹のみ。

 

場所移動。

 

常夜灯のある港を何か所が移動したけど、先ほどの港に

帰ってきちゃった。

アジはいたからね。朝マズメはここで。

 

陽が登ってきたときにやっと1匹。

しかし釣れないなーなんて思ってやってるといきなりクッと当たって

合わせたらジーーーーーとラインが出ていくー。

 

何とか耐えようとするけどラインの放出が止まらない。

あー、そこ行っちゃだめーっていうほうに魚は行くんだねー。

 

フッと軽くなりラインブレイク。

 

何だったんだろ。

ハァ悔しい。

 

そのあとまったくバイトもなく完全に陽が登って暑くなったので終了。

夏はナイトアジングがいいですねー。

 

 

ドライブレコーダーって値段もピンキリ、スペックもピンキリ。

何を買えばいいんだろ。

1万円ぐらいでレビューの★が多いやつ買えばいいのかなぁ。

 

 

 

ロッド: 34 アドバンスメント PSR60
リール: ソアレC2000PGSS
ライン: 34 ピンキー0.4号
リーダー:トヨフロン1,2号
ジグヘッド:TICT アジスタ0.8g~ 1.5g
ワーム:レインズ アジアダー ・ ジャッカルアミアミ