ブヨ対策で虫除けスプレーを導入し、

今回は無事に生還した

どうもボクです。



13日の日中に館山でお仕事という

素敵なスケジューリングとなり、

12日の仕事終わりの夜から

「寝る」という行事をパスして、外房へと出向きました!


まずはにちょっと気になってた勝浦界隈のOPに

AM3時頃にIN。


アジングセットで様子を20分ほど様子見るも

完全ノーバイト。ここでは粘らずに即撤収!


なぜって急にお気に入りになった南房に行きたいから!w


で、4時30分ころ南房OTPにイン!




外海に向けてメタルジグをピューン!



着底からのワンピッチ&大きくジャーク。

からの、フォール時に

ココンッ!!




60gまで背負えるロッドのため、

容易にランディングできちゃうのがアレだが・・・。




夜明け直前のカマスポツポツ。

最大のカマスが以下の写真。






写真で見ると特にデカくは見えないのが残念だけど、

実は、体高と厚みが同じくらいという、35cmの丸太んぼ。

すごく筋肉質デブなカマスさんでした。


んで、勝浦界隈で釣れる18cmで細身のムツとは訳が違う

まるまる太った23cmムツもゲット!


いつ終わるか判らない時合なのでその時の写真は撮ってない。。




で、推定80mくらいの大遠投!! でビューーーーン!と。




着底。





マキマキ。




ジャーーーク。





マキマキ。





ジャーーーーーク。




マキマ




ゴゴゴンッ!!!!!










ズモーーーーーっと海底に引き込まれるー。





そこそこのパワー感はあるけど、


なんだコレ みたいな感じ。







次の瞬間、一気に海面ジャーーーンプ!!





ん? 60m位先で



なんか長いのが見えたwww





パワータックルなので、ゴリ巻き。




予想通りというか、当然、楽勝。








産まれて初めて釣った

ダツ!!!!!!!!www



歯がスゲー怖えーーーーよ!!

フックはペンチで外したもん。

指噛まれたら放送できないからwww






で、お仕事の時間。







南房って、南国だね。

乾いた風が心地よかった。




夕方前には仕事終了。


で、SDF堤防とかFNG漁港を見て回るも

18cmアジ以外、中物、大物は誰ーも釣れていない様子。

朝方のOTPに戻ってみるも、3連休の真ん中。

満員御礼で入れる隙間ナシ。



今回は小物ではなく、中大物とのやり取りをしたかったので

これにて泣く泣く納竿。


ムツは煮付けに。


カマスの大きいの2匹はお刺身。他は塩焼き。


ダツは骨が真横にも生えている(3方向)特殊?な骨格をしているので、

捌くの大変なのね。

一部をお刺身にするも、水っぽい。

旨みや甘みもほとんどナッシング。

弾力はフグ刺ジュニアくらいの歯ごたえなので良いんだけど・・・。

カラ揚げにしてどうにか食べれるという感じでした。

次釣れたらリリースします。という食味。







感想。


やっぱり南房はイイ!!

魚が太い!!

人々がイイ!!


本当は青物狙いだったので撃沈なんですが、

人生初の釣物、

ダツ様が心のノートに刻まれました!! 

本当に、本当にウレシイ!!!


これから仙台に向けて出発。

明後日東京に戻ってきたかと思ったら

すぐに山梨で仕事。。。

また東京に戻ってきたら、それらの仕事のまとめをば。


外房、南房エリアの仕事が入りまくらないかなーーー! と。


駄文。最後まで読んで頂き有難うございました。




(想ひでリスト)
カマス 7匹 最大35cm OTP
ムツ   2匹 最大23cm OTP
ダツ   1匹 最大75cm OTP


先っちょデータ
JAZZソルトマン Wレンズホロ 20g/30g/40g



アジング ブログランキングへ