昨日の釣行でブヨに刺されまくって

現在、腕と足がボコボコの

どうもボクです。





土曜日深夜まで仕事だったため、

その足で日曜日の早朝にイン。


まずはいつものHPから。

人気の先端は、

さすがは日曜日、すでに釣人でイパーイ。


朝の時合いが到来? するも

先端のカゴ、サビキの人でもポツーン、ポツーン。渋そう。



オイラは港内で打つも、本当の完全ノーバイト。。。

で終了。


もうね、コレ。

どっか全然違う場所でやらないと無理そうな空気。




ということで、

一気に南房まで約50km南下。

OTPに到着。


まずは港内奥地でキャスト。



ピュン


プルプルッ!!!


ソイヤッーー!


フッキングしない。。。


これが10回近く繰り返される。




時に、ワームが千切られたり、

若干ボロボロにされる。


フグかな??

イヤイヤ、フグだったら全部千切られるのがパターンでしょ。


ならば何???



せっかくの南房なので、ショアジギングごっこしたいのに、

謎の小魚が気になって気になって



執念のキャストが続く。



コンッ!


ソイヤーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!





遂にキター!!!!!!!!!!!!!

その正体は



















ショアレッドーーーーーーーーーーーーーーー!!!

だが、たったの15cmのチャリコ www

だからあの歯でワームがボロボロにされちゃうケースがあったのね。


まぁ、謎が解けて小さなリア充を味わう。

あと50cm大きくなったらまたヨロシクネ!!




パターンは掴んだので、以降は3キャスト、1匹ゲットくらいで推移。

フッキングのコツは、アジと比べて格段に口のまわりが硬いので、

スイープなアワセだと、まず釣れない。

プルッときたら、一瞬ラインテンションを緩めてから

ピッ! と合わせる。   コレ、最強。w



ツ抜けたところで納得のアジングセット納竿。




途中、アジの顔に似ているセイゴ君もゲット。

顔の部分だけ見たら

アジでしょ?コレ。 みたいな。

すごくカワイイ。








んで、ショアジギングに切り替え。

港内から外海へとタックル&場所チェンジ。




35cmそこそこで丸々太ったカマスが釣れている模様。




で、お隣さんに何やらヒット。


写真が無くて申し訳ないけど、

39.5cmで超デブデブデブの大アジ!!!

本気でデブなので、その迫力はマジでスゴイ。

10cm位のメタルジグ丸飲みという、迫力の光景を拝見させて頂きました。





すごいぜ!!


南房のポテンシャル!!!





で、期待に膨らみまくる自分。


カマスがバンバン釣れるも、

20cm~25cmの細いタイプしか釣れない。。。


全部エサ師さんに進呈。


で、ムツもポツリポツリ。

1匹だけ25cmの大きめのムツだったけど、

連発は困難とみて、これもエサ師さんに進呈。



20cm弱のムツはカナリの頻度で釣れるんだけど、

キープせずに地元エサ師さんに進呈。




だって、狙いは大きめショゴ、イナダ、ワラサなんだもーん!!










ソルトマンさんのWレンズホロ20gでムツ爆釣の図。

上、段差フック 下、シングルのチョイ地獄針仕様w。
















しかし、巨人の反撃もここまで。













で、感想。



アジ、撃沈。

けど、南房って、釣人さんも漁師さんも老若男女、

勝浦界隈のようなギスギスした感じがなくて良いですねー!!

そこそこ混んでいても、

皆さんの「ほのぼのムード」が本当に心地よかったです。



ヤバイ、南房、本気でオモシロイ!!!


また行ってみよーっと!!




では、今から少し、湾奥シーバス行ってきまーす。


(想ひでリスト)
マダイ 10匹 最大15cm OTP
セイゴ 1匹 最大14cm OTP
カマス  15匹位 最大25cm OTP
ムツ  8匹 最大25cm OTP


先っちょデータ
ピンキー0.3 ストリームヘッド1.3g
アジアダー

JAZZソルトマン Wレンズホロ 20g/30g/40g


アジング ブログランキングへ