フライパンで大豆を煎っています。 | フライパン工房の日記「鉄フライパン」

フライパン工房の日記「鉄フライパン」

フライパンはお料理を作る道具ですが、本当はもっと得意なものがあります。それは「美味しいねの笑顔」なんです。どうぞ夫婦で、子供とたまにでも一緒にキッチンに立ってみてください。意外に話しが進んで楽しいもんです。

 

 

 

大豆を上手く煎れないかって依頼があって、これをやっている訳でもなく、ただ、上手いこと煎れないかって思って焼いています。

 

 

これ先週からやってますから、ここまで相当量を煎っては食べています。

 

 

それで、こう何回も同じことを繰り返していると、さすがに気づくことがあります。

 

 

例えば、煎り上がりの固さです。

 

これ、ある程度ですが、自在になります。

 

固いのが好きなら、そう言う下準備をして煎るとそうなるし、柔らかいのが好きならこれも可能なんです。

 

 

乾物なんてと思っていましたが、乾物屋さんと仲良くなって色々な事を教えてもらうと、これが結構楽しくなるっていって言うか、、、、、幅を広げて頂いたような気がしています。

 

 

こういうのに出会うと、楽しいって、ホント思います。

 

 

うちのフライパンでよく聞く話して、鉄になにも塗っていないって所が良いって聞きます。

 

もしそう云うのを探していたら、声をかけてください。

 

鉄のオーダーメイドフライパン「あじねフライパン」

 

お届けまでちょっとお日にち頂いています。