わんばんこ照れ

今日もいらしてくださりありがとさんーウインク

東京都八王子めじろ台 出汁の和食居酒屋 こころ味あじなお店主ダシ~

本日は檜原村舞茸の特徴についてだし。

檜原村産舞茸の栽培についてはこちらをご参考にしてね

 

ワシは元々この舞茸を市場で購入してた。

しかしながらその購入先が店を閉めてしまった。

さて困った、ということで生産者を訪ねたんだし。

魅力的な舞茸だからそれだけの価値があるだし。

檜原村の舞茸の魅力と特徴

・香りがメチャ高い

・シャキっとした歯ごたえ

・炒める・煮る・揚げる・焼く、どんな調理にも使える

 

これを出汁の和食 こころ味あじなおが使うと・・・

・ひょっとしてまつたけより旨い!?檜原産舞茸土瓶蒸し

・出汁ポン酢が最高に旨い 檜原産舞茸ホイル蒸し

・塩でも旨いが薄口醤油出汁でも旨い 檜原産舞茸天ぷら

などなど・・・

になる。

食材から出てくる出汁の旨さが調理とマッチして、よりおいしくなる。

そういうことだし。

 

食材を見て、調理して感じたことは、やはりその魅力と特徴「香りの高さとしっかりした歯ごたえ」

一般にイメージされる舞茸との違いは、舞茸が含有する水分の質と水分含有量。

おそらく、寒暖差のはげしい環境に育つこと、若いうちに収穫されることで水分メタボにならない。

また、桧原の自然環境によるきれいな水と空気が良質な水分として舞茸に含まれていると考えられるだし。

 

舞茸が喜んでる感じだし!

 

ミネラル含有量も高いんじゃないかな?

 

もっともっともっと出汁の和食献立考えるだしよーー!!

 

ちなみに舞茸の薬効(檜原村きのこセンターより)も書いとくだし。

・がん細胞の抑制(抗がん物質βーグルガンを含有)

・エイズウイルスの抑制(免疫機能の活性化)

・肥満防止(低カロリー食品)
・血圧降下作用(特に最小血圧で顕著)

・高止血症の改善(総コレステロールや中性脂肪の低下)

・糖尿病に有効(血糖値の低下)

・肝機能の改善、便秘予防、育毛効果など

 

食べて応援よろしくだし。

 

待ってるだし(^^♪

 

あじなおホームページ
http://ajinao.com/
あじなおフェイスブック
https://www.facebook.com/ajinao/