6月13日

 

◆十文字原

▲眼下に別府市と別府湾 右は高崎山

安心院町須崎(林道 須崎・萱籠線)

▲R500から入るとすぐにゲート(開けたら閉める)

安心院町萱籠(かやごもり)

▲萱籠集落の少し手前を左へ(初めての道)

地図どおり雛戸への道へ抜けてました

湯布院町塚原の雛戸(林道 萱籠・雛戸線)

▲防獣フェンス(開けたら閉める)

弱々しいフェンスですが鹿なら大丈夫、イノシシなら簡に破壊。

▲県道617号(安心院~塚原線)に合流

須崎から約30分・距離約21㎞

▲須崎入口からのルート(少し入った所からになってます)

※林業関係者・シイタケ農家の方等が利用、11月~3月は猪・鹿の猟師の方も利用するので走行注意!!

日出生台
実弾演習中なので展望の良い場所へ(たぶん演習場外)

湯布院方面~玖珠方面まで見渡せます

▲自衛隊の方はアンテナ立てなんかやってます

私・・・「戦車から撃ってる?」

隊員・・「撃ってるのは他の隊なので分かりません」

と短い会話

 

▲白丸内に車両あるので発射場所?

▲白丸アップ 戦車おらん?迫撃砲?


▲白丸内の着弾地まで5㎞以上ありそう 埃が舞ってます

▲白丸アップ

発射音すごいですが着弾音は小さめ

大平林道(路面は40年前とあまり変わりない気がします)

▲県道679号沿いの大平林道入口

▲林業関係の方が利用するので走行注意

山ノ口林道林道(舗装化進んでます)

▲道路右に山ノ口林道の標識

大平集落手前から舗装化進んでます

県道50号

▲山ノ口集落を抜け県道50号に合流

帰宅

 

本日走行距離

▲106km-19km=87㎞

走行距離13874㎞(購入から37年)