排水対策工事

大坪16.4aの用水路漏水と排水不良対策

 

5月8日

▲用水路からの漏水で田んぼが水浸し

用水路下の排水パイプがつまり気味でうまく排水出来て無い

 

▲抜けが悪い原因は潰れたパイプ(赤丸内)が出口に使われていた

長い年月で少しづつゴミが詰まり排水が悪くなった?

継手も使われて無かったので継手を入れパイプ交換、竹を割って繋いでパイプ内を掃除しましたが10mほどで閊えてしまいますが水は少し出てます。

 

▲排水パイプの途中で湧き水も取り込んでいたので湧き水は田んぼを掘って明渠で排水

湧き水分が減り水路からの漏水は水路下の排水パイプで処理できる予定

▲湧き水用パイプを畔に埋設(湧き水の流量かなりあり)

▲明渠排水パイプと暗渠排水パイプ

▲用水路下のパイプからの排水が追い付かない時用に法面下に延長100mほど排水用溝掘り

 

5月9日

用水路からの漏水対策

▲U字溝継ぎ目に隙間

▲砂+セメントで目地埋め

▲U字溝継ぎ目の目地うめ完了

 

5月12日

▲乾いて無い所もありましたがトラクターで耕起


5月13日

▲昨夜の大雨でも水の滞留無し排水口(赤丸内)から排水出来てます

 

排水工事の効果あったようです