由布岳 御鉢巡り

 

6月3日

 

7:22 登山口出発

▲最高の天気

 

 

▲7:32

ここから先は原生林の中、緩やかな登りが続きます。

 

 

▲7:56

西登山口・飯盛ヶ城への分岐、休憩せず進みます。

 

 

▲8:27

視界が開け手前から飯盛ヶ城、倉木山、奥に九重連山、湯布院の町も良く見えます。

 

 

▲9:09 マタエ

左へ進み岩場を登り西峰を経由し、御鉢巡りコースで東峰へ向かいます。

▲右奥が西峰山頂、皆さん東峰へ向かい西峰へ行くのは私だけでした。

 

 

▲9:16

一人降りてきてます。

西峰へは、この先の鎖場が一番の難所ですかね。

 

 

▲9:27

山頂手前、ミヤマキリシマが綺麗です。

 

 

▲9:29 西峰山頂到着

▲今から向かう御鉢巡りコース

左のミヤマキリシマを見ながら下って、写真中央の岩の尾根へ向かいます。

 

 

▲9:38 御鉢巡りコースへ

登て来た道の反対側になります。

 

 

▲9:45 ミヤマキリシマ

西峰から少し下った所、今回のコースでここが一番綺麗でした。

 

 

▲9:48 ザレ場

ミヤマキリシマの咲く横を下りますが、急なザレ場で滑ります。

 

 

▲9:53 

正面の岩尾根を越え、その先の急登を登り東峰へ向かいます。

今日のルートで一番楽しみにしていた場所です。

 

 

▲9:57

岩尾根に登ってきました。

 

 

 

▲10:00 岩の尾根

振り返るとこんな感じ、手がかり・足がかりがあるので気をつけて進めば大丈夫だと思います。

 

 

▲10:04

西峰・ミヤマキリシマ・岩尾根、通って来たコースが良く見えます。

ミヤマキリシマの咲いている右奥が大崩落ヶ所だと思います。そのうち崩落して通れんようになるかもですね。

 

 

▲10:23 これから向かう東峰

▲塚原の草原と右奥に伽藍岳

塚原草原も昔々バイクでヒルクライム等やって遊んだ場所です。

▲ここのミヤマキリシマは虫にやられてます。

 

 

▲10:30 分岐

 

 

▲10:38 東峰山頂

▲眺めの良い岩の上で昼食

今日のメニューはカップ麺と赤飯のおにぎり。

▲11:04 下山

最初に登った西峰のコースが良く見えます。

左下に見えるマタエへ降りていきます。

 

 

▲11:18 マタエ

眼下に見えるのは狭霧台と湯布院の町。

 

 

▲11:47

湯布院の町を見ながら下ります。

 

 

▲11:58

原生林の中、緩やかで歩きやすい道が続きます。

 

 

▲12:13

西登山口との分岐、ここで小休憩。

 

 

▲12:42 この先から草原

▲もう少しで駐車場

 

 

▲12:55 駐車場到着

 

御鉢巡り、楽しませてもらいました。