苗の生育状況・・・5月8日撮影

◇ひとめぼれの苗

今年も順調に生育中、5月20日過ぎには田植ができると思います。

◇ヒノヒカリの苗

5月3日に種まきし、やっと芽が出揃い始めました。

種まき後、雨で気温が上がらなかったので芽の出が良くなかったようです。

カビが僅かに発生していたので、水を当てました。

 

余談・・・

◇5月5日に九重のタデ原湿原で撮影した春リンドウ、さくら草もいっぱい咲いていました。

タデ原湿原にはモウセンンゴケも生育、小さいのでよく探さんとわからんと思います。

◇5月5日撮影・・・巨大こいのぼり

大分県玖珠町の童話際の日にクレーンで上げる巨大こいのぼり。

長さは50m以上あるそうです。

 

 

これからの農作業・・・とりあえず草刈を頑張らんといけまっせん(;^_^A

草刈・元肥散布・水取り・代掻き等々、田植まで忙しい日々が続きます。