都道府県別ランキング | あじま接骨院のブログ

あじま接骨院のブログ

ブログの説明を入力します。

一気に夏日晴れ 暑いですね・・・・(;^_^A
北海道で気温が、30度超えって驚きですえっ!!

この時期は、急に暑くなり身体が暑さに慣れていないので
「こんな時期に!?」と思うかもしれませんが、
こまめに水分を補給して、熱中症に気をつけましょうグッド!


いつも私は津島市でテニステニスをしてるのですが、
天王川公園の藤が見頃ときいて、早速見に行って来ました。
天気がよかったのもあって、とてもきれいでしたよ♪(*^ ・^)ノ⌒☆
GW中も藤まつりを開催しているそうですので、
お出かけしてみるのもいいですね。


ところで、先日"健康づくりリーダー"の総会に出席してきたのですが、
厚生労働省の方のあいさつの中で、おもしろい・・・・・!?興味ある・・・・・。
お話をされたのでご紹介しますひらめき電球

厚生労働省が発表した
平成24年国民健康・栄養調査結果の概要の中に、

都道府県・男女別のBMI、野菜摂取量、食塩摂取量、歩数、
喫煙者割合が発表されているのですが、

野菜の摂取量が、
愛知県は男女共に最下位なんだそうですガーン
ちなみに1位は男女共に長野県

長野県は、男女ともに群を抜いてよく野菜を採っており、
逆に愛知は、男女ともに最低で、
長野の2/3しか採っていないという結果あせる
私自身、『そんなに野菜食べてないかな・・・・・野菜???』と思いますが、

少ないんでしょうね。

 ちなみに、平成22年の都道府県別の平均寿命と健康寿命は、
  平均寿命 愛知は、男性19位、女性32位
  健康寿命 愛知は、男性1位、女性3位

 平均寿命・・・・0歳児が
平均 して何年 生き られるのかを表した
 
統計 値のこと。
 健康寿命・・・・日常的に介護を必要としないで、
  自立した生活ができる生存期間のこと。



健康寿命からすると、
野菜の摂取量との関係はあるのかないのか・・・・よくわかりませんが、
愛知県民の健康意識は高いのかもしれませんね。



下記にて、他のランキングも掲載されてるので
気になる方は、チェックしてみてくださいねクリップ

平成24年国民健康・栄養調査結果の概要
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-10904750-Kenkoukyoku-Gantaisakukenkouzoushinka/0000032813.pdf


平成22年平均寿命と健康寿命

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/dl/chiiki-gyousei_03_02.pdf#search='%E5%81%A5%E5%BA%B7%E5%AF%BF%E5%91%BD+%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0'


森川でしたクローバー