昨日は兵庫での本番でした。

兵庫県立芸術文化センターでの公演は、去年の年末に続いて今回が2度目。 前回は新幹線での往復だったけど、今回は飛行機での往復だって事で、羽田空港に8時半集合。 前回は6時過ぎくらいに集合だった気がするけど、8時半集合だと大分楽ニコニコ ま、それでも早いけどねあせる笑。

今回、飛行機での往復って事で、公演前に心配してたのは台風の事。 太平洋で発生した台風9号が上陸する日が6日になるんじゃないか? って報道がされてからは、無事に公演を行って帰って来られるのか、人並みにドキドキしてたわけです。 行きは無事に飛んで、仕事もつつがなく終える事が出来たんだけど、問題は帰り。 公演後は伊丹から羽田に飛ぶ予定だったんだけど、事前の不安が見事的中。 飛行機欠航の情報に、急遽新大阪駅を目指したら新幹線も(名古屋までで)止まって、深夜バスも運休との事。

一緒に弾いたメンバーは、翌日の朝から各々別件の仕事を持ってたモンだから、何としても朝までには関東に帰らなくては・・・って事で、無謀にも10人乗りのミニバスタイプの車をレンタして、東名高速に突っ込んだら、35キロの渋滞にハマりこんじゃったのは、もはやネタですガーン 2キロを進むのに7時間っていうのは、もう一生したくないですダウン苦笑。 2キロを7時間って言ったら、時速285.714メートルだよ。 つまり、分速4.76メートル。  しかも、「次のパーキングエリアでガソリン入れれば良いや」って、タンク4分の1くらいのところで給油スルーしちゃった後の渋滞だったモンだから、給油ポイントまでガソリンが持つかどうかっていう事も考えなくちゃならなくて、暑っいのに、エンヂン切ってハァハァ言ったりしてね。

今回の教訓。

自然をなめちゃあいけませんビックリマーク

 

キャッツアイ

 
最近、寝る前にキャッツアイ読むのが日課です。
全18巻のジャンプコミックス。 これを、寝る前に3巻ずつ読む。
今はもう何順目なんだろ!?
 
『キャッツアイ』って聞いて、「木更津キャッツアイ」ではなく、予告状を出して、その通りに美術品を盗む三姉妹のアニメ(漫画)を思い浮かべた方、きっと同年代ですにひひ
 
あー、DVDボックス欲しいビックリマーク

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1455454

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1415543

今年が没後100年の記念の年になるグリーグだけど、彼の作品で最も有名なのは恐らく「ピアノ協奏曲」と「ペール・ギュント」だろうと思う。 「ペールギュント」には、彼自身の手によるピアノ版もあるみたいだけど、それが演奏される事は殆ど無い。 ピアノ協奏曲は「超」の付く有名曲だし、大好きな曲なんだけど、ベートーヴェンやショパンの協奏曲に比べると、『先生のレッスンに持って行って』・・・という類の曲ではない気がする。 「叙情小曲集」も、有名ではあるけど、ピアノ作品史上で重要な位置づけという事も無い・・・


って事で、音大でピアノを専門に勉強した人間で、バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパン、シューマン、リスト、ドビュッシー、ラヴェル、ラフマニノフなどの作品を1度も弾いた事のない人は多分居ないんじゃないかって思うけど、「グリーグを弾いた事が無い音大出身者」って、もしかしたら珍しくないんじゃないか? って思う。


僕も、そう。卒業後に一度、ピアノ協奏曲を弾いた事が有る位で(生まれて初めてオケと弾いた協奏曲がグリーグだった)、あとは生徒に叙情小曲集を与えた時に、隣でポロポロ弾くくらい。嫌いなワケじゃないけど、今までグリーグが「特に興味をひかれる作曲家」だった事はなかった。



昨日はヴァイオリンを弾く友人が我が家に遊びに来たんだけど、彼の「グリーグの3番を音譜」ってリクエストで挑戦してみたヴァイオリンソナタは、ホントビックリマーク名曲だと思った。彼が提案してくれなかったら、ずっと読む機会が無かった気もするけど、格好良い曲だねえラブラブ もっと演奏されて良い曲なんじゃないかなあ。。。