先日話したロッド折れた友人がエギングしに加賀から羽咋へやってきたよ~🦑


小木まで連れてってもらいわたしは竿も出さず朝まで車内で爆睡。

そんなコロナ前のかすかな記憶で止まっている友と会えるよ。


泣いても一生、笑っても一生。それならわたしは笑っていたいし、楽しみを人と分かち合いたい。

ありのままでの駄弁りんぐって最高におもしろいよね。


でも、笑顔と笑いを届けるはずが直前にパニックに。なんてこった❗️

そうなる前、突然の振りにわたし対応できるかな!?て一瞬思ってしまて。

メインで行きたい釣り場があったみたくて、でもわたし行くなら、夜やから、アパートから1番近い海

がいいなと思ってそこにしてもらったのに。


何よりも楽しみな釣りで、自分を奮い立たせたり負担に感じたり不安よぎるってどゆことねんろってとてもつらくてかなしみに襲われました。


深呼吸して、外の月を見ながら電話ならした。

何も知らない友はホームも気になるなぁとりあえず準備しとるよってもう着いていた。もう5年は会えてない。この数年何度かきていても会えなかった。

声を聞いたのは3年ぶりくらい。

わたしも追っかけるわ!て電話切って動いてみたけど何回もきつい波がきて行けなかった。


嘘言うて行けないってLINEした。送ったあとに後悔するほどの不自然な言い訳ばかり。おかしすぎるよね。正直に言えなかった。

友はこのブログを知ってるけど読んでるかは知らない。もし、見ていたら、ほんとはめっちゃ行きたかったごめんね。

お互いいろんな変化があったりでその都度、LINEでおめでとうとか励まし合ったりもしてるけど今日何年分かのおめでとうをちゃんと言うつもりやったんよ。どんなけ持ち越すんかなぁ(笑)

釣り友でいてくれてほんとにありがとう。


で、数時間たった今おちつきケロっとしている自分。突然のことに宝箱を開けるようなワクワクと同時に不安もくる。

突然が無理なら、約束でもいいやんね。そこに目標を立ててゆっくり準備して。


釣りに限定すると、だめでも失敗に終わっても立ち向かった先には必ず笑えてる自分が想像できるからがんばりたい。そこには一緒に笑ってくれる大好きな友だちがいてくれるのだから。

自分に負けない。