15年も前の今頃、金大のロビーを車椅子を押してお母さんと2人で大きな七夕飾りを見に行った。

ガンがなくなってみんなが幸せになりますようにってお母さんが書いた短冊をわたしは飾った。


母のガン友たちの退院を見送っていてそれが最期の帰宅とか何もわからなかったわたしはただうらやましく見ていた。

数日でその家族がわたしたちのとこにきて母は亡くなりましたと伝えにきた時はとてもショックだった。わたしのお母さんは7月4日に死んだ。

みんな、ギリギリのところで生きていた。

痩せて骨が浮き出た背中、髪が抜けたお母さんの身体を拭いていた時2人で泣いた。お母さん死なんといてって、ごめんねと言われて抱きしめてもらえたのが娘としていれたわたしの記憶です。

会いたいなお母さん。



姉たちの時代から使っていたボロボロのタオルケットとお母さんが30年使っていたクシをわたしは今も使っています。

優しくて強い人だった。



酢漬け。
大量に作ったから鯵また釣れてくれんかな🎣😁

七夕の願い事✴🎋✨
能登の平和を願います。
行方不明者の方が待っている人たちのもとへ帰れますように。